【マレーシア・ペナン】リニューアルオープン初日のプラザプレミアム

2022年8月1日
マレーシア・ペナン国際空港のプラザプレミアムラウンジがリニューアルオープンした。
ちょうど私がペナンから日本に向かった3週間前は、まだリニューアル準備中だったのだけど、ちょうどペナン空港を利用していた彼から「プラザプレミアムが営業している!」と連絡がきた。
しかもタイミングよくリニューアルオープン初日。
せっかくなので撮ってきてもらった写真を使いながら、新しくなったプラザプレミアムラウンジをレポート。

マレーシア・ペナン国際空港 ラウンジ

2022年8月現在、ペナン空港にはプライオリティパスで利用できるラウンジはない。
アメックスプラチナカードで使えるプラザプレミアムは国際線・国内線共に一つずつ開設されている。
小さな空港なのでラウンジ自体が少なく、上記のプラザプレミアムにキャセイパシフィックラウンジを加えた3か所のみとなっている。

国際線の場合、出国検査後の制限エリアはいまいちな小さな土産屋がちらほら営業しているくらいなので、あまり早く出国手続きを済ませてしまうと時間を持て余すことに。
2022年7~8月時点では、出国検査も保安検査場も並ぶことなく5分もあれば済んでしまうような感覚。
ラウンジアクセスがない場合は、あまり早く行きすぎるとチェックインを済ませた後は時間を持て余してしまうかもしれない。

Palaza Premium Lounge / プラザプレミアムラウンジ


小さな地方空港と侮るなかれ。
リニューアル前からも、マレーシアのプラザプレミアムといえばKLよりもペナンというくらい、かなり居心地の良いラウンジだった。
リニューアルをしておしゃれさが増して、カフェとかアートホテルみたいな雰囲気を醸し出している。



ペナンらしいウォールアートも。


奥へ進んでいく。
左手最初のスペースにはシングルソファに小さなテーブルが添えられ、落ち着いた雰囲気。
バーカウンターも併設されている。





そしてダイニングスペース。
こちらも壁のプラナカン建築でペナンを演出。


そして通路奥にフード・ドリンクエリア。
冷蔵庫内にはソフトドリンクと懐かしのタイガービール(缶)。


フードメニューは小さな空港のラウンジとは思えない、なかなかの充実ぶり。
ラウンジで食事がおいしいと嬉しいし、初日だけじゃなくて今後も豊富なメニューは維持してほしいな。






これに加えて、注文後に作ってくれるアラカルトメニューも継続。
以前は、朝食と昼食&夕食の2メニューで4~5種類用意されていたけど、今は
・カリーヌードル
・フィッシュボールヌードル
・ペストパスタ
の3種類。



ペストパスタはこんな感じ。塩味薄めだそう。


去る時にKL、ペナン、ランカウイと統括をしているというラウンジマネージャーからオープン記念品が手渡された。(ランカウイにもプラザプレミアムがあるんだ。知らなかった。)
記念品は旅行で活躍しそうなUSBチャージャー。
機内やホテルで使えるUSBタイプなのがうれしい。


【基本情報】

・国際線 ゲートA3近く
・2022年8月1日 リニューアルオープン
・営業時間 月~日曜日 06:00-22:00


【これまでに利用した空港ラウンジ】

アジア

オセアニア

ヨーロッパ
キプロス Aspire Aphrodite Lounge
ギリシャ・アテネ 
スペイン・バルセロナ 

中東
UAE・アブダビ Etihad Airways Business Class Lounge
UAE・ドバイ Plaza Premium Lounge
UAE・ドバイ Ahran Lounge at B

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム