【シンガポール】チャンギ空港ラウンジ プラザプレミアム(ターミナル1)


2022年7月。
ついこの間ヨーロッパ旅行から帰ってきたところだけど、訳あってマレーシアへ一時帰国をすることに。
せっかくなのでその足で2年半ぶりの日本へ向かって、只今絶賛日本滞在満喫中。

【マレーシア一時帰国2022 記事一覧】

マレーシア・ペナンから日本へはシンガポール航空を利用した。
シンガポール・チャンギ空港でのトランジットは4時間。
せっかくなのでラウンジ巡りをすることに。


シンガポール・チャンギ国際空港 ラウンジ

2022年7月現在、プライオリティパスで利用できるラウンジは7つ。
アメックスプラチナカードで使えるプラザプレミアを加え、8つのラウンジから用途に合わせて選ぶことができる。

Jewel(ジュエル)
・Changi Lounge / チャンギラウンジ

第1ターミナル(T1)
・SATS Premier Lounge / SATSプレミアラウンジ
・Marhaba Lounge / マルハバラウンジ
・Palaza Premium Lounge / プラザプレミアラウンジ★アメプラ

第3ターミナル(T3)
・Ambassador Transit Lounge / アンバサダートランジットラウンジ
・SATS Premier Lounge / SATSプレミアラウンジ
・Marhaba Lounge / マルハバラウンジ

第4ターミナル(T4)
・Blossom Lounge / ブロッサムラウンジ

この中から、今回は
プラザプレミア(T1)、マルハバラウンジ(T3)、SATSプレミア(T3)
の3つを利用してみた。


Palaza Premium Lounge / プラザプレミアラウンジ


プラザプレミアラウンジが位置するのは、JALやデルタが就航するターミナル1。
今回、到着も出発もターミナル3だったけど、時間もあるしスカイトレインでターミナル間の移動も楽なので、ここまでやってきた。

利用したのは、2022年7月、とある土曜日の20時頃。
カウンターは数名が並んでいた程度で、そこまでひどい混雑もなくスムーズに手続き完了。


プライオリティパス改悪でプラザプレミアラウンジにアクセスできなくなったこともあって利用者減かと思いきや、中に入ると相変わらずの混雑具合だった。
滑走路が見える側のシートは既に埋まっていたので、奥のシングル席についた。

ラウンジ内部は人が多い上に空調がうまく効いていないのか、ラウンジ内は少し暑いし湿度も高く、あまりゆっくり長居したいと思えない雰囲気になっていた。
アメプラでの利用だと、時間無制限(3時間ごとにカウンターでカードを通す必要はあるけれど)で使えるので長時間の滞在にはおすすめできるけれど、静かなラウンジでゆっくりしたいとなると少し違うかもしれない。

食事・ドリンク

フードメニューが充実していることもこのラウンジが人気の理由のひとつだったのだけど、コロナ前に比べると種類は少し減っているように感じた。
注文してから作ってくれる、チャンギ空港のプラザプレミア名物のラクサ。
辛さはかなりひかえめなので、カウンターにあるベラチャン(唐辛子ペースト)たっぷりがおいしい。



この日、カウンターで注文できたメニューは
・シンガポールラクサ
・海南チキンライス
・ベジタリアンフライドライス
・ベジタリアンスープヌードル
の4つ。
以前はうどんやラーメンもあったんだけど、今はもうないのかも。
オーダーカウンターの隣にはホットミール、そして横にサラダやチーズなどのコールド系が並ぶ。


ソフトドリンクはジュース缶を含めダイニングエリアに。


アルコール類はバーカウンターで注文する。


その他設備

利用者の多さに比べてスタッフが足りていないのか、残念ながらこの日はトイレの掃除もあまり行き届いていなかったのは残念。
シャワーは利用していないので割愛。

2022年7月現在のチャンギ空港・プラザプレミアム

プライオリティパスでの利用ができなくなってからも人気は衰えていないチャンギ空港・プラザプレミアラウンジ。
この日は結局混雑した雰囲気が落ち着かず、食事をした後は他のラウンジへ移動してしまったけれど、長時間のトランジットであればまずはここでラクサやチキンライスを食べて、その後静かなラウンジへ移動もありだなと思った。


【基本情報】

・ターミナル1
・営業時間 月~日曜日 24時間営業
・シャワー有り


【プラス情報】

✓ 毎日24時間営業
✓ 名物ラクサにはベラチャンを添えるのがおすすめ
✓ アメプラカードで利用の場合、利用時間無制限(3時間ごとにカウンターで手続き要)


【これまでに利用した空港ラウンジ】

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム