アメックスとプライオリティパスで利用するマレーシアの空港ラウンジ


今年からアメリカンエクスプレスプラチナ(オーストラリア)を使い始めた。
年会費は1450豪ドル(約11万円)と決して安くはないが、頻繁に旅行をする人であれば持っていて損はないカードだと思う。

アメックスプラチナの特典として
1)プライオリティパス・プレステージ会員(通常年会費429米ドル)になれる。
2)世界140カ国以上1200か所以上の空港ラウンジが何度でも利用できる(アメックスゴールドはスタンダード会員のため年2回までの利用)
3)家族カードも無料でプライオリティパスの発行可
4)同伴者も1名まで無料
が空港利用時のメリットとしてあげられる。
(以前はプライオリティパス対象だったレストラン・カフェ・バーが2019年8月1日が除外に。特に影響はないが関空のぼてじゅうが使えなくなったのは残念。)

利用時は当日ラウンジ受付で搭乗券とプライオリティパス(カードレスでアプリを提示なのも便利)を提示するだけでいい。

年に何度も空港を利用する私たちにとって、利用航空会社がLCCだろうと、搭乗クラスに関係なく空港ラウンジを利用できるメリットは大きい。
今回プライオリティパスで利用したマレーシアの空港ラウンジ体験記。





  • KLIA2 Plaza Premium Lounge

KLIA2にはプライオリティパスで利用できるラウンジが4つある。
2つはゲート近く、残り2つはイミグレ前(フードコート近くとKKマート近く、どちらも24時間営業)にある。
遅延が多発するKLIA2で出国審査前後どちらも利用できるのは便利だ。
どれも最大3時間までの利用だがKLIA2となればほとんどがエアアジア利用なのでそんなに長く滞在できる必要もない。

今回は入国審査後、ゲートL8近くのラウンジを利用した。
受付のスタッフは愛想ゼロでやる気なしだし、入口が無駄に広く作られているからか外から中が丸見え。
ラウンジ自体も狭く、トイレやシャワーもないから空港のものを使わないといけない。
ソファで充電をしながら軽食や飲み物がとれればいいくらいのスタンスで利用したほうがいい。
食事メニューも多くはないがそれよりもペットボトルの水がないのはどうかと。
そこは充実させてほしいところ。





Curry Laksa

Dry Noodle Soup(美味しくなかった)

KLIA2ではラウンジ以外のオファーとしていくつかのショップで買い物時5%オフや特定の飲食店で15%オフの特典を受けることもできる。



  • KLIA Plza Premium Lounge

出国手続き後エアロトレインを乗って国際線搭乗ゲートのあるターミナルと移動する。
少しわかりにくいが左手2階にプラザプレミアムがある。
正直このラウンジが今までで一番ひどいラウンジだった。
ラウンジ自体は席数も多く決して小さなラウンジではないが異常な込み具合。
タイミングが悪かったのかラウンジ受付だけでも長蛇の列ができていた。(プライオリティパスはすぐに対応してもらえたからよかったけど・・・)
マレーシアのクレジットカードにこのラウンジが年1度使えるそんな特典がついているのかと思わせる込み具合。
配給かと思うくらいに料理の取り合いに大声でしゃべりまくるマレーシアチャイニーズの多いこと多いこと。
席もほぼ満席で喧噪の中、とりあえず携帯の充電ができる座席の確保をしてデザートとコーヒーを取ってくるのが精いっぱいだった。
KLではラウンジでゆっくりくつろぐことはできないのかも。


私が出る頃には受付の列もかなりましになっていた。

 

チョコレートケーキとバターケーキが美味しい。コーヒーも悪くない。

ラウンジ以外ではKLIAもKLIA2とほぼ同じ特典を受けられるが、見逃せないのはDiorの5%オフ。
これはめちゃくちゃ熱い。


  • ペナン空港(国内線) Plaza Premium Lounge

KLよりもはるかに良かったのがペナン空港。
利用者数に対して十分な席数に、利用者の年齢層が高いこともあってか落ち着いた雰囲気。
ここも受付スタッフは素晴らしい対応はしてくれないけどキッチンスタッフはフレンドリーで感じも良い。
マレーシアの空港ラウンジでは一番気に入っている。
ペナンらしく食事メニューも豊富で注文をしてから作ってくれるのも嬉しい。
コーヒーもバリスタが入れてくれるのでダブルショットを淹れてもらえる。(国際線のラウンジはネスカフェのコーヒーマシーンしかないらしい。)
残念ながらお腹がいっぱいで何も食べられなかったけど、美味しそうなメニューがたくさんあったから今度はお腹を空かせて寄りたいラウンジ。




国際線も国内線もメニューは同じ。



マレーシアのラウンジ

総じてマレーシアの空港ラウンジは特別にすごいわけじゃないし、特にスタッフの質は他国のラウンジに比べるとひどい印象を受けた。(慣れてるけど)
ただ1時間程度の利用なので特に問題はないかな。
今のところ一番のおすすめはペナン空港(国内線)。
マレーシアの空港は年に数回は利用するからラウンジのアップグレードに期待したい。





コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム