【シンガポール】チャンギ空港ラウンジ マルハバラウンジ(ターミナル3)


2022年7月。
ついこの間ヨーロッパ旅行から帰ってきたところだけど、訳あってマレーシアへ一時帰国をすることに。
せっかくなのでその足で2年半ぶりの日本へ向かって、只今絶賛日本滞在満喫中。

【マレーシア一時帰国2022 記事一覧】
マレーシア・ペナンから日本へはシンガポール航空を利用した。
シンガポール・チャンギ空港でのトランジットは4時間。
せっかくなのでラウンジ巡りをすることに。

シンガポール・チャンギ国際空港 ラウンジ

2022年7月現在、プライオリティパスで利用できるラウンジは7つ。
アメックスプラチナカードで使えるプラザプレミアを加え、8つのラウンジから用途に合わせて選ぶことができる。

Jewel(ジュエル)
・Changi Lounge / チャンギラウンジ

第1ターミナル(T1)
・SATS Premier Lounge / SATSプレミアラウンジ
・Marhaba Lounge / マルハバラウンジ
・Palaza Premium Lounge / プラザプレミアラウンジ★アメプラ

第3ターミナル(T3)
・Ambassador Transit Lounge / アンバサダートランジットラウンジ
・SATS Premier Lounge / SATSプレミアラウンジ
・Marhaba Lounge / マルハバラウンジ

第4ターミナル(T4)
・Blossom Lounge / ブロッサムラウンジ

この中から、今回は
プラザプレミア(T1)、マルハバラウンジ(T3)、SATSプレミア(T3)
の3つを利用してみた。

Marhaba Lounge / マルハバラウンジ


マルハバラウンジは第1、第3ターミナルの2か所に位置する。
今回、到着・出発共にターミナル3だったので、そちらを利用した。
このラウンジはフードコート「Singapore Food Street(シンガポールフードストリート)」の裏側という、少し隠れた場所にある。


利用したのは2022年7月、とある土曜日の22時頃。
ラウンジ内の利用者は私を含め10名前後でとても静か。
穴場っぽくて良い。


中へ入るとこんな感じ。
ラウンジ全体がオープンな作りの上、半個室スペースは設置されていない。
飲食する分には全然問題ないのだけど、混雑している時や長時間の滞在であればわざわざここを選ぶことはないかな。

ラウンジは横に長い作りになっていて、思ったよりも広々とした空間。
深夜便の搭乗客で賑わうこともなく、プラザプレミアム(ターミナル1)に比べると落ち着きのあるリラックスした雰囲気だったのはよかった。
一面が窓になっているので昼間だと日が射して明るいだろうし、そこから飛行機や滑走路が見えて景色は良さそう。

食事・ドリンク


ダイニングエリアには、コーヒー、セルフバー、ソフトドリンクやビールが入った冷蔵庫が並ぶ。


食事はサンドイッチやサラダ類などの軽食、そしてホットミール。
この日のホットミールメニューは、
・ジャパニーズベジタブルクリアスープ
・マッシュルームスープ
・チキンサテー
・レモンバジルクリームパスタ
・アルゴビ
・ビーフケチャップマニス
・バターチキン
・ジャパニーズチキンカレー
・ライス
と結構充実したラインナップ。
今回利用したラウンジ3つの中でフードはここが一番魅力的だった。
ジャパニーズがあるのも、東南アジア感があって良いんだよね。


サテー、アルゴビ、ビーフケチャップマニスとマッシュルームスープ。
ビーフケチャップマニスがおいしかった。


フードカウンター奥のスペースはこんな感じ。

その他設備

ラウンジにはトイレ・シャワールームを完備。
数も少ないし、男女兼用なのはいまいちかな。
それと通路床に直接、使用済みタオルが山のように積まれていたのには幻滅だった。

2022年7月現在のチャンギ空港・マルハバラウンジ

高級感という点では劣るラウンジではあるけど、あまり人目につかない立地ということもあってか、この日は混雑もなく落ち着いた雰囲気がよかった。
食事もその他に比べると悪くないし、小腹が空いたときに気軽に寄るには良さそう。
プライオリティパスで利用の場合、利用は23時までとなっているので注意したい。


【基本情報】

・ターミナル3
・営業時間 月~日曜日 16:00-23:00
・シャワー有り


ちなみに、マルハバラウンジ近くのルイヴィトンの店舗2階で行われている展示は一見の価値あり。





【これまでに利用した空港ラウンジ】

アジア

オセアニア

ヨーロッパ
キプロス Aspire Aphrodite Lounge
ギリシャ・アテネ 
スペイン・バルセロナ 

中東
UAE・アブダビ Etihad Airways Business Class Lounge
UAE・ドバイ Plaza Premium Lounge
UAE・ドバイ Ahran Lounge at B

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム