カンボジア・シェムリアップの新しいボンヴォイホテル、コートヤードバイマリオット


マレーシアと同様、五つ星ホテルに安く宿泊できるカンボジア。
シェムリアップにあるマリオットボンヴォイホテルは
 ・Le Meridien Angkor ルメリディアン
 ・Courtyard by Marriott Siem Reap Resort コートヤードバイマリオット
の2つ。
2019年5月、値段が手ごろで新しいコートヤードに滞在した。



Courtyard by Marriott Siem Reap Resort コートヤード バイ マリオット シェムリアップ リゾート


  • アクセス

空港からホテルまでは11キロ、車で約30分。
ちなみにシェムリアップ市街地までは約8キロで、ホテルは市街地から少し離れた場所にある。
シェムリアップでの主な移動手段はトゥクトゥクだ。
空港にはエアポートタクシーサービスカウンターがあるのでそこで行先を告げれば正規料金でトゥクトゥクに乗ることができる。
コートヤードまでの相場が15米ドル。
ホテルの事前手配でも15米ドルと同じ料金だったので、行きはホテルに手配をお願いした。
後になって気付いたことは、東南アジアでおなじみの配車アプリGrabはカンボジアでも利用可能ということ。
もちろん支払い方法も現金に加えてカード払いもできてポイントも貯まるし値段交渉も必要ない、それに行先を理解して迎えに来てくれるからやり取りで困ることもないから良いこと尽くし。(※オーストラリアのクレジットでは決済失敗、マレーシアのクレジットはうまくいったけど理由は不明。)
コートヤードは市街地からも遺跡群からも離れているためどこへ行くにもトゥクトゥクが欠かせない。
Grabはカンボジアのみならず東南アジアに行く前にはダウンロードしておきたいアプリだ。

  • ホテル概要

2018年1月にオープンしたコートヤードは、建物全体が新しく清潔感を感じるホテル。
開放的なエントランスに広々としたモダンなロビーも好印象。
チェックイン時のウェルカムアイスクリームも38度とマレーシアをはるかに上回る暑さには嬉しいおもてなし。
レセプションは皆フレンドリーで親切で、マネージャーもわざわざ挨拶をしに来てくれた。
日本人スタッフもとても感じの良い方なので英語でのやり取りが心配な人にもおすすめ。

コートヤードでのマリオットゴールド会員特典

・エリート会員専用カウンターでのチェックイン
・レイトチェックアウト
・ウェルカムギフト(お菓子)
・プールビューへアップグレード
・15ドル++の朝食は10%オフ








  • 部屋

宿泊したのは5階のデラックスルーム。
新しく清潔で気持ちのいい部屋だった。
バスルームも明るく清潔。
バスタブなしでシャワーのみだったのが少し残念。
プールビューということでバルコニーからはプール全体とホテル周辺(特に何かがあるわけではない)、それにホテルがコの字型ということもあってプールビューの部屋はお互いによく見える・・・。
ウェルカムギフトとしてフルーツとクッキーが机の上に置いてあった。










冷蔵庫の中にも冷えたフルーツが入っていた。







  • プール

今回利用したホテルの施設はプールだけ。
早朝からのワット巡りのデイトリップを終え、午後は暑さで疲れた体を癒すためにプールサイドへ向かった。
最初の30分は私たち以外誰もおらず貸し切り状態。
途中で二人組がやってきただけで最後まで静かにゆっくりくつろぐことができた。
プールサイドで注文したビールでさえも安くて最高だったなぁ、カンボジア。








  • 食事


朝食は15ドルで追加できるが、今回は早朝のワットツアーにマリスでの朝食を楽しみにしていたのでホテル内での食事利用はなし。


清潔で新しい建物のコートヤードは部屋も快適でスタッフも親切。
それにもうひとつのボンヴォイホテル、ル・メリディアンよりもお得に宿泊できて、多少のアクセスの悪さも気にならないほど。
シェムリアップでの滞在におすすめしたいホテルだ。
Booking.comからも予約可能。






コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム