四季のある暮らし


春らしく暖かくなった週末。
土曜日深夜にはサマータイムにも移行して、大好きな夏が少しずつ近づいてきている。
常夏の暮らしから離れて1年が経った。
少し羨ましかった四季のある暮らしは、この温度差に身体が慣れず頻繁に体調を崩すことと慣れない冬服を除けば、季節ごとにマーケットに並ぶ野菜の変化とか旬の野菜が安くて美味しいことはいいなぁと思う。
それでもあの東南アジアの蒸し暑さっていいなぁと思うし、夏服の快適さったらないよなぁ。
結局はないものねだりなんだろうけど。
そんな暖かくなった週末、メルボルンでお気に入りの場所が二つも増えた。


Carlton Farmers Market カールトン・ファーマーズマーケット


毎月第一土曜日に開催されるカールトン・ファーマーズマーケット。
生産者から直接購入できるいわゆる直売所だ。
小学校の敷地を利用して開催される屋外型マーケットは、暖かく晴れたこの週末にもってこいのイベントだ。
こじんまりとしたマーケットで混雑することもなく、いつも行くクイーンヴィクトリアマーケットとはまた違った雰囲気で楽しかった。



売られているのは野菜や果物、卵、肉類にオリーブオイルやバター、ワイン、チーズ、パン、それにコーヒーショップやトースティやファラフェルラップ、パエリアなんかの軽食も揃っている。
天気の良い週末に朝食を食べに行くだけでもいいかも。
出店者は毎回少しずつ変わるようで、今回はアスパラガス専門店を見かけたけど、それが次回はキノコ専門店だったりするみたい。
つくづく思うけどやっぱり野菜の色っていいなぁ、大好き。













この日購入したのはラム。
夜はラムを食べようと話していたらちょうどラムショップが出店していた。
すごく感じの良いフレンドリーなご夫婦が販売している素敵なお店。
さすが直売所、いろんな部位を出してきてくれた。
真空パックになっているし清潔感もある。
ラムレッグと試食させてもらったマトンの生ソーセージがとっても美味しかったのでそれも加えて購入。
値段も普段購入しているものと変わらないし、新鮮なものを生産者と話して直接購入できるのもよかった。
ラムやマトンの他にも限られてはいるけど早く行けばゴート(ヤギ肉)もあるらしい。
なかなかゴートが手に入らないことを話すと、ゴートを扱っている生産者は少ないってことだった。
良いショップを見つけてすごく嬉しい。
アルゼンチンのワイン(25豪ドル)も一緒に販売していて試飲させてもらった。
好みの一本を見つけたから次回の購入リストに追加。





家に帰って早速マトンソーセージと冷蔵庫に余っていた野菜を使って、私たちの週末ブランチの定番シャクシュカを彼が作ってくれた。
本当このマトンソーセージ買ってよかった、超おいしい~!





夜はラムレッグのローストにマッシュルームをたっぷり使いすぎてマッシュルームを食べてるみたいなスープ。
ラムレッグは獣っぽい臭みはないのにラムの香りはしっかりあって、噛む度にラムの味がしてお肉自体がすごく美味しくって買って大正解。
これからラムはファーマーズマーケットで買うことにする。



デザートもファーマーズマーケットで購入したピスタチオとオレンジクリームのクロナッツ。
クロワッサンとドーナツの良いとこどり。
もうこれが本当美味しくって美味しくって。
ここまで来たらファーマーズマーケットって何食べても美味しいんじゃないかな。




このファーマーズマーケット、実は毎週メルボルンのどこかで開催されている。
今週はメルボルン大学(10月9日水曜日)、Collingwood、Coburg(10月12日土曜日)、Alfington(10月13日日曜日)だそうだ。
外で過ごすのが気持ちいい季節、いつもと違うマーケットに出向いてみるのもいいかも。

カールトン・ファーマーズマーケット
開催日:毎月第一土曜日
時間:午前8時~午後1時





The Village Bakery ビレッジベーカリー





ファーマーズマーケットで購入したクロナッツがあまりにも美味しくって、日曜日はサマータイムで夜が1時間短くなったっていうのに早起きをして出店元のビレッジベーカリーへ行ってきた。(と言ってもベッドから抜け出したの10時・・・)

朝が早いメルボルンのベーカリー。
午後2~3時にはほとんどのベーカリーが閉まってしまうことも、昼頃に行けば完売もしくはもうほとんど売れてしまって数種類しか選択肢がないこともよくあること。
なのに、ここは週末も含め毎日夕方まで営業している。
ハード系からペイストリー、ケーキ、サンドイッチにパイまで品揃えも豊富でどれにしようか目移りしてしまう程。
これは通うことになりそうだな。







昨日食べたピスタチオのクロナッツが美味しくってと店員に話すと、「ああ昨日のだね!」って。
どうやらクロナッツは日替わりでフレーバーが変わるみたい。
結局やっぱりクロナッツがもう一度食べたくって、フレンドリーなスタッフおすすめのパッションフルーツのクロナッツとカスタードドーナツを買って帰った。(イートインも可能。)
相変わらずクロナッツの生地も最高だし、上に乗ったパッションフルーツの酸味が効いたクリームも中のカスタードも本当美味しい。大好き。


早起きが苦手な私たちがにぴったりなとっておきのベーカリーをやっと見つけた。
良い週末だったなぁ。

営業時間

平日:午前6時~午後7時
土曜:午前6時~午後6時
日曜:午前7時~午後4時







コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム