メルボルンでインド料理を食べるなら

私にとって、一緒に暮らす上で食の好みが似ているってかなり重要だ。
「誰かと一緒に住むなんて!」と思っていた私が今、二人暮らしを快適に送ることができるのも、食生活でストレスがないことがその理由の大部分を占めていると思う。
彼も私も大抵何でも食べるし、彼も日本食が好きだし私もマレーシア料理が好き。
それにどちらもアジア人だから米が主食なのはやっぱり大きいと思う。
私たちはどちらも料理が好きだからよく自炊をするけど、やっぱり味の好みが似ているっていいなぁと思う。
そんな私たちが二人して大好きなのがインドカレー。
外食するときは、たいていインドカレーが候補に挙がってくる。

マレーシアの三大民族のひとつがインド系ということもあって、マレーシアではインド系の食事が根付いているし、マレーシア人はなかなかインド料理にうるさい。
そんなマレーシア人たちも挙って行くメルボルンのおすすめインド料理屋の紹介。

Shiraaz



たまたま見つけたこの店が大当たりで、シティでインド料理といえば最近はここが定番になってきた。
おすすめは平日限定ランチのターリーだ。
「ターリー」はいわばインドの定食。
大きなお盆に米やチャパティやナン、それに数種類のカレーが乗っている。
南インドではターリーのことを「ミールス」と呼び、インドのお隣ネパールにもターリーやミールスに似た「ダルバート」が食べられている。(本場ネパールで食べたダルバートの記事はここから
ターリーはいろいろなカレーを楽しめるのはもちろんのこと、色鮮やかなスパイスを目で見て楽しめるのもポイントだろう。
今回私はPremium Thaliを注文した。
カレー三種(バターチキン、ローガンジョッシュ、マライコフタ)にパコラ(インドの野菜天ぷら)それに米とナン、ライタ(ヨーグルトサラダ)が付いて19AUD。
印象的だったのは初めて食べたマライコフタ。
「コフタ」とは団子を意味し、カッテージチーズとじゃがいもの団子を揚げたものが入っている。
野菜だけなのに肉らしさもある。
ベジタリアンが、肉がなくてもフレーバーたっぷりのインド料理を好むのがわかる気がする。
かなりのボリュームで食べきれずに半分程持ち帰りにさせてもらった。

Premium Thali(19AUD)



ディナーはアラカルトでのオーダーとなる。
メニューはそんなに多くない(ビリヤニがない)けど、少数精鋭といった印象。
タンドリーメニューが特に美味しくって、次回もタンドリーチキンとチーズナンは忘れずにオーダーしたい。
これに加えて、カレー二種(ローガンジョッシュとAloo Baingan)、それにガーリックナンもオーダー。
いつもアロゴビばかり注文する私たちが今回初めて試してみたAloo Baingan(じゃがいもとなすのカレー)が当たりだったのも嬉しい発見。
近場でインド料理が食べたくなったときに行きたい店だ。



マンゴーラッシーも美味しい。

店内。

Aangan



インド料理にうるさいマレーシア人も挙って出向くインド料理店が「Aangan」。
店内はいつも超満員で予約がなければ並ぶのは当たり前だ。
シティから車で15~20分程の距離にある。

ここではビリヤニもドーセも食べられるし、何を食べても本当美味しい。
今はほうれん草とカッテージチーズのカレー「Paneer Saag」が一番のお気に入り。
やっぱりここがメルボルンのインド料理ではマイナンバー1。

先日も彼のお兄さんの誕生日ディナーがここで開催された。








毎週食べたいくらいインド料理が好きなくせに、残念ながらインドは未踏の地で本場のそれは未経験。
「インドでインドカレーを食べる」をwishlistに追加しよっと。




コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム