フィッツロイで過ごす週末

付き合い始めは国を跨いだ6300キロの遠距離だった私たちも一緒に暮らすようになってもうすぐ8か月。
マレーシアを去ってもうすぐ1年になる。

メルボルンへ来てからは、彼が仕事へ行っている時間を覗いて毎日ほぼ一緒。
彼と出会うまで「他人と住むなんて絶対無理」だと思っていたけど、今は一人暮らしをしていた時よりも彼がいる今の暮らしのほうが居心地がよく感じるんだから不思議。
お互い性格は真逆だけど合う人とは合うもんなんだろう。

彼とは何だって話す(過去は過去。聞かれたら話しちゃう。)から彼のことに関してはたいていのことはわかっている気でいるけど、ふとした瞬間に新しい発見があっておもしろい。
それにしても「人生で一度も鼻血をしたことない」人なんて今でも信じられない。

ARCHIE'S ALL DAY



たっぷり寝てお腹がすいたら家でブランチを食べるのが私の好きな週末の過ごし方。
冬は特に極力家から出たくない。
そんな引きこもりの私を連れてきてくれたのがここ。
インスタグラムで写真を見てからずっとARCHIE'Sには食べに来てみたいと思っていた。
入口から見るのと違って、実際中に入ってみると奥に細長いつくりで席数は思ったよりも少なくない。
それでも日曜日の13時過ぎはまだまだ混んでいて少し待たなくてはいけなかった。


 

「今すぐ準備できる席は外だけど大丈夫?ヒーターもあるから寒くはないけど」と案内されたテーブルは細長いカフェの奥にある中庭のような場所。
この日は天気が良く太陽が照っていて、その上ヒーターもあるから寒すぎることはなかった。(それでも極暖着てたのは正解。)





飲み物はいつものようにチャイ。
最近はチャイがあればチャイ、なければロングブラック。
この二択しか飲まなくなった。
ここのチャイは急須のまま出てくるから自分の好きな濃さで飲めるのが嬉しい。

食事は私はあまりお腹が空いていなかったから軽そうな「The Godmother」を、彼はArichie'sと言えばの「Dirty Eggs」をオーダーした。
見た目も繊細で華やかな「Dirty Eggs」に比べて「The Godmother」は大型ブリオッシュバンズがどーんと乗ったものが出てきてビックリした。
Godmother Chilliってなんだろ~って思っていたら一口食べて判明、食べるラー油だった。
こんな使い方もあるんだって新しい発見。
まぁでもやっぱり見た目も味も「Dirty Eggs」のほうがおすすめ。




Calmer Sutra Fresh Chai (5AUD)


Huevos Sucios / Dirty Eggs (20.5AUD)


The Godmother (14AUD)





お腹いっぱいになったら、ARCHIE'S周辺を歩いてみるのも楽しい。
フィッツロイにはおしゃれなショップがたくさんある。
特にこのエリアは家具などのインテリアを扱っているショップが多く、加えて、雑貨屋やアンティークショップなんかも揃っている。

通りがかりに良さげなお店を見つけたらとりあえず入ってみる。
彼と「これいいね」「えー!やだ!(本気)」なんて笑い合ったり、タイプど真ん中のものを見つけてしまって悩んだり。
数か月前に見つけた店に戻ってきたら置いていたものががらっと変わってしまっていて、家具も一期一会だと気付いた。
たまたま見つけた閉店セールなんかはいつも以上にテンションが上がってしまうし、あーでもないこーでもないと店を渡り歩くのは楽しい。


最近のブームはインテリア。服よりもインテリアが気になる。


フレグランスやキャンドルを扱っているショップ。


「Records」の文字が気になって入ったレコード店。

 
日本の古着屋を思い出させる。


下調べなしにとりあえず歩いてみる。
タイプのお店を出くわしたら嬉しいし、そうじゃなくてもちょっと入ってみたくなる店がたくさんあるのがフィッツロイの魅力なのかも。
ブランチのついでにお気に入りの店を探す。そんな週末。





コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム