春も夏ももうすぐそこだ。
毎日寒い寒いと言い続けている5年ぶりの冬の暮らしも、気づけば日中の日差しが暖かくて洗濯物も乾くようになってきた。
週末も夜こそは冷えるけど昼間は風さえなければ春の陽気で、昨日は散歩がてら前から気になっていたベーカリーに(これはまた後日詳しく。)、今日は極暖にヴィクトリアシークレットのパーカーで近所のケミストまで行ってきた。
日陰は寒いけど、日差しがあるのとないのとでは大違い。
相変わらず朝はなかなか起きられないけど、春はそこまで来ている。
この1か月はインスタグラムやフェイスブック、ツイッターで流れてくる花火や祭、夏フェスで日本の夏をかじっている。
メルボルンは冬だってのにaikoやオレンジレンジが無性に聞きたくなったし、「若者のすべて」をBGMに上がる花火の映像を見て今年はフジファブリックの志村が死んで10年の節目だと知り、あの頃にタイムスリップしたような気分になった。
大学生だった私には、当時の彼氏と一緒に花火大会や遠出をすることと夏フェス行脚が夏の全てだったなぁなんて懐かしくなってしまう。
海外旅行以外に海外に対して全く興味のなかった私と、マレーシアで生まれオーストラリアで10年生活する彼は全く違った20数年を送ってきたから、「懐かしいあの頃」も「君の知らない天体観測」も共感することはできないし、そういうところはむずがゆい。
だけどそんなこと大したことないんだ。
実際、当時を知る女友だちと黒歴史を語るほうが楽しいし。
起きただけでえらいと褒めてくれれる彼や少しゆるい雰囲気のオーストラリアのおかげで生きることへのハードルが下がって、マレーシアで磨かれた私のゆるさに拍車がかかっている。
先週はColesでハーゲンダッツが半額の5豪ドルだった。
しかも超美味しいんだけど、これ。
同じハーゲンダッツでも日本と海外では日本のほうが種類も季節ものも豊富だし味も上だとマレーシア時代に学んでから食べてなかったんだけど、これは大当たり。
来月は彼がサプライズ旅行を計画してくれているらしい。
暖かくて私が行ったことがない島(国)ということはわかってるんだけど、トンテキに似てるなんて意味不明なヒントをくれてから、どこなのかさっぱりわからん。
春を通り越して夏はもうすぐそこだ。
コメント
コメントを投稿