マレーシア滞在中に絶対食べたいローカルフード10選

前回のマレーシア一時帰国から2か月。
相変わらず毎晩のように彼とインスタや過去の写真のマレーシア料理を眺めながら、あれが食べたいだのあの店の何がああだこうだと言い合っている。
マレーシア人の彼よりもマレーシアが恋しい日本人が今食べたいローカルフード10選。

1.Char Kway Teow 炒粿條


ペナンのCKT。ペナンは何を食べても美味しい。


KLCCのLittle Penang Cafe

これ嫌いな人いるの?ってくらい超ド定番だけどやっぱり美味しい。
私の中のベストCKTはペナンのあの店(私ペナンって詳しくないからどこかわかんない・・・)だけど、KLで手っ取り早くペナンのCKTを食べるならKLCCレベル4にある「Little Penang Cafe」。
ここは食にうるさいペナン在住のローカルからもお墨付き。
KLCCプライスでローカルフードとしては高い値段設定(RM15)だけどボリューム満点で蟹肉も入ってるし美味しいもんは美味しい。

2.Popia ポピア



なぜか日本人からあまり人気がないんだけど・・・。
ポピアは絶対ウェット派。(マレーシアでは汁に浸かってるのがwet、汁なしはdry。)
ペナンのCKTと同じところで食べられるこのポピアは蟹入り。
ペナンに行くときはこれを食べたいっていうローカルも多い。





3.Oyster Omlette 牡蠣のオムレツ



もう本当これ大好き、永遠につまめちゃう。最高!
これもペナン行く度に絶対食べてしまう。
なんかペナン贔屓みたいになってるけどローカルフードはやっぱりペナンだよ。(ローカルみたいなこと言ってるけど、本当ペナンは安くて美味しいから。)
補足:メルボルンでオイスターにあたったことはあるけどマレーシアでオイスター食べてあたったことない。

4.Masala Dosa マサラドーサ


ソラリスにあるRavi's

マサラドーサを初めて食べたのはスリランカ。
インド系の食べ物だからインド料理屋に行けば世界中どこでも食べられるんだけど。
ママック(インド系ムスリムがやっている食堂)ではドーサは決まった時間しかオーダーできないけど大好き。
前回の一時帰国でたまたま入ったソラリスのRavi's、お値段はソラリス価格だったけどかなり美味しかったし何よりめっちゃ清潔。







5.Mutton Biryani マトンのビリヤニ


ペナンのSri Ananda Bahwanで食べた

インディアンレストランで食べるビリヤニも美味しいけどママックのビリヤニも最高。
ビリヤニはマトンが好きだ。
獣っぽい香りが苦手って言う人も多いけど、あの独特の香りってスパイスと相性抜群だし私は食欲がそそられる。
おすすめはこれまたペナン押推しになってしまうけど、ペナン発のバナナリーフの店「Sri Ananda Bahwan」がお気に入り。
ペナンに何店舗か展開していて私が行ったのはJalan Macalisterだけど、リトルインディアにも店舗があるからそっちのほうがアクセスはいいはず。
イポーやスンガイペタニ、KLだとバングサ(バンサー)なんかにもお店を出している。


6.Tandoori タンドリー


左の黒い皿がペナンのSri Ananda Bahwanのタンドリーセット。

タンドールという焼き窯を使った料理はタンドリーと呼ばれ、ナンやタンドリーチキンがそれにあたる。
日本で食べるとそこそこお値段のするタンドリーもマレーシアだとママックで気軽に食べれるしインド料理屋も美味しいとこがたくさんあるから最高。
「一番うまいチーズナンはどこか」ってお題になれば大抵ローカルは熱くなって自分のお気に入りを推してくる。



7.Lala Noodle ララヌードル


Kedai Kopi Lai Foongのララヌードル

ララはマレー語であさり。
あさりの出汁ににんにくとチリのパンチがきいたスープヌードルに米麺が入っていて、海鮮が好きな人は間違いなく好きなはず。
旅行者が必ず行くチャイナタウンのすぐそばにある「Kedai Kopi Lai Foong」は牛肉麺が有名だけど私はララヌードル推し。




8.Roti Canai ロティチャナイ


朝食だけじゃなくて深夜サッパーにも食べたいロティチャナイ。
バングサのDevi's Cornerのロティチャナイが好き。


9.Beef Noodle ビーフヌードル

Soong Kee Beef Noodle本店

Lot10地下フードコートにあるSoong Kee Beef Noodle

KLでビーフヌードルといえば必ず名前が上がるSoong Kee Beef Noodle。
おすすめはやっぱり本店。
活気ある東南アジアらしさが色濃いエリアの中、店外にあるテーブル席で東南アジアの熱気を感じて汗をかきながら食べるのがやっぱり美味しい。
本店以外にもブキビンタンのロット10地下フードコートに店を出しているので旅行者にはこちらの店舗のほうが使い勝手がいい。



10.Nasi Lemak ナシレマ

王道はやっぱりVillange Park

深夜クラブやバーで飲んだ後、お腹が空いたら夜にだけ路地にオープンする店にいく

最後はマレーシアの国民食ナシレマ。
元々はアヤムゴレン(フライドチキン)無しのココナッツで炊いた米とサンバル、ゆで卵、アンチョビ、きゅうりだけのシンプルなものがオリジナルで、今でも道端でRM1~で買うことができる。
人気ナンバー1といえばダマンサラアップタウンの「Village Park」で週末はもちろん平日のランチでも行列ができている。
今はグラブフードでデリバリーもしてくれるから便利。



ここメルボルンにはマレーシア料理屋がたくさんあるし味もマレーシアのそれだ。(実は上の料理全てメルボルンで食べられる・・・)
それでも湿度が高くじめっとした常夏のマレーシアで汗をかきながら食べるローカルフードにはやっぱり叶わない。





コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム