カトマンズ宿情報

ネパールの首都カトマンズに到着してまず向かったのは安宿エリアのタメル地区。



バスターミナルから少し歩きますが、地図と方向感覚さえあれば行けると思う。


【カトマンズ宿情報】

特に下調べをせずにやってきたネパール。


到着早々、納得のいく宿を見つけるのに7、8件見て回り、トータル10件以上のゲストハウスやユース、ホテルを見たので覚書です。


【Hotel Puskar】
ツイン:Rs.1000/部屋
タメル地区中心地なので便利はいい。
ダブルベッド1、シングルベッド1が置いてある。
各部屋にトイレ、シャワーありですが、この部屋で1000は高いやろっていう感じ。
Wi-Fi◎
宿泊せず

【Shree Lal Inn】
ツイン、ダブル:Rs.900/部屋
ホテルパスカルの隣の隣ぐらいにある建物の2階がフロント。
全体的に暗い。
スタッフが最悪だった。
宿泊せず

【Friendship Hostel】
タメル地区中心地から少し離れていて坂道を登るので静かではある。
Booking.comに表示される地図が実際との住所がかなり離れているので迷った。
安い部屋がフルだったので部屋は結局見なかったので詳細不明。
宿泊せず

【ホーリーランドゲストハウス】
言わずと知れた日本人に大人気の宿なので値段は高い。
友達がいたので会いに行っただけですが、清潔感があった。
屋上あり。
宿泊せず。


【ユースホステル】
名前を忘れてしまったのですが、タメルマーグ沿いにはいくつかユースもあります。
タメルチョークから徒歩2、3分程の中国語の看板がいくつか上がっている小道を入ると右手にひとつ、左奥にひとつありました。

右手の白いオシャレで清潔そうなユースはかなり高かったのでそそくさと退散。

左手奥のユースはドミRs.300/人、ダブルRs.1000/部屋。
ダブルは確かに部屋もかなり広いしテレビもあってトイレ、シャワー付だけれど、うーんって感じ。
何よりもスタッフがユースのくせにめっちゃしつこくて嫌な思いをした。


【Hotel Lily】



ダブル:Rs.1000/部屋

立地:★★★★☆
スタッフ:★★★★★
部屋:★★★★★
清潔さ:★★★★☆
電気:★★★★☆
シャワー:★★★★☆
Wi-Fi:★★★★★
総合:★★★★☆

たまたま前を通ったので行ってみたらこれが当たりだった!
決して安くはないので数日しか宿泊できなかったけれど、部屋は掃除が行き届いているし、ベッドもかなり広くて清潔。
シャワー、トイレ付でホットシャワーの勢いに感動した。
スタッフは皆感じがよくて明るいし、対応が素晴らしい。
屋上からタメル地区が見渡せる。



あといくつか回ったけれど、名前を忘れちゃった(´・ω・`)


【Bohdi Inn】


ドミトリーRs.300/人、ツインRs.800/部屋

立地:★★★★★
スタッフ:★★★☆☆
部屋:★★★★★
清潔さ:★★★★★
電気:★★★★☆
シャワー:★★★☆☆
Wi-Fi:★★☆☆☆
総合:★★★★☆

カトマンズ沈没中、ほぼこの宿に宿泊したぐらい居心地のよかったゲストハウス。
イケメンのスタッフとトラベルカウンターの女性がすごくいい人たちだった。
部屋のシャワーは夜はあまり熱くないときもあるので時間をずらせば問題なし、共用シャワーはガスなので24Hホットらしい。
部屋にはテラスがあるし掃除も行き届いている。



共用スペース


フロント



 
屋上




屋上からの景色




※以上、実際に部屋までチェックしましたが、私の独断と偏見です。

※確かにタメル地区には安宿は多いですが、数年前と比べ格段に物価は上がっているので要確認。

※夜到着の人、チベット抜けの人はある程度めぼしがあるほうがいいと思います。(しんどい)

※値段はどの宿も交渉次第で下がります。


コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム