食は中国にあり

1412751306988.jpg

どこの国の料理が一番美味しかったか。
と聞かれれば、間違いなく中国はベスト3に入る。
日本でも中華料理は家庭料理としても外食文化として根付いているけれど、少し日本のそれとは違う。
あくまで日本の中華料理は日本人向けにアレンジされたものだからなんだろうけど。
それにしても本場の中華料理は何を食べてもハズレがない。
何も考えずに入った食堂で適当に注文した炒め物だけで白飯何杯もいけてしまう。

特に西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵の炒めもの)は最強。



私も中国へ来るまでこの料理の存在を知らなかったんだけど。
こんなにも美味しいのに何で日本ではあまりメジャーにならないんだろう。

おかずを単品で頼んで白飯を好きなだけ食べるのもいいけれど、日本でいう丼スタイルでオーダーすることもできる。
メニューに盖飯(ガイファン)と書かれていたら、白米の上におかずが乗った丼ということ。

1412829873640.jpg
西紅柿炒鳮蛋盖飯

今見ても卵のふわっふわ具合がやばい。
餡かけもやばい。

1412829887725.jpg

これは豚ときくらげと野菜の炒めたやつ。(名前は忘れた)

1412829901759.jpg

本来使われるはずの他の青野菜がないからとピーマンが代用されて出てきた盖飯。

1412829912697.jpg
青椒肉絲盖飯

青椒肉絲オンザライス、うまくないわけがない。
ちなみにチンジャオはピーマンのことらしい。
確かにピーマンの存在感がすごい。

丼がうまけりゃ炒めてもうまい。
日本人にも馴染みのある炒飯。

1412750891016.jpg
蛋炒飯

シンプルイズザベスト。
安定の卵炒飯。

1412824346601.jpg
青椒肉絲炒飯

漢字の通り、青椒肉絲の炒飯。
青椒肉絲が炒飯になれるならあれもあるはず。

1412833345900.jpg
回鍋肉炒飯

名前からして間違いなくうまい。

中華の王道といえば炒飯、そして餃子だ。
(私の餃子(チャオズー)の発音が悪すぎて、最後までいちいち漢字を見せないと理解してもらえなかったわ!)

1412824405681.jpg

優しい味のスープが朝ごはんにぴったりな餃子。 

1412753802965.jpg
 

さすが四川省。餃子を頼むとスープも真っ赤。

1412824627120.jpg
これがシンプル王道の茹で餃子
 
日本の餃子は焼き餃子がメインだけれど、中国では茹で餃子ばかりを食べた。
これを麻辣なタレにつけていただく。

1412753685300.jpg
 
この餃子はテーブルに届けられる前に既に茹で餃子に辛いタレがかけられていた。
たぶんこれは四川流。

1412751306988.jpg
燃餃子

燃麺とはまた違う味のそぼろとタレとナッツがかけられている燃餃子。
これがめちゃくちゃうまい。

ちなみに、メニューでよく餃子と並んでいる抄手はワンタンのこと。
肉まんは包子(パオズー)。
 
1412751346522.jpg

中の餡が塩胡椒ベースのシンプルなものなんだけど、肉の味がしっかりしていてうまい。
しかも6つで4元(80円弱)と激安。
宿に近い食堂に売られていたので、朝食によく食べていた。

そして忘れてはいけないのが、麺料理。

1412750858862.jpg
牛肉麺

だいたいどこのお店のメニューにもある定番麺。
但しここは四川。
スープが真っ赤だ。
この四川の激辛は麻(マー)、辣(ラー)でできている。
花椒の舌がピリピリしびれる感じ麻味と唐辛子の辛みである辣味だ。
(何度必至に「NO麻NO辣」と言ったか!)
ちなみに麺にうどんのようなこしはなく、噛めばすぐに切れてしまう。
つるつると食べられるのがまた美味しい。

1412751233080.jpg
燃麺

おすすめは?と聞いたら指をさされた燃麺。
そぼろがめちゃくちゃおいしい。

1412751275731.jpg
担々麺

日本でもおなじみの担々麺。
本場は汁なし、そして汁なしのほうが断然おいしい!

1412751381341.jpg

お店のおばちゃんが「こうやって混ぜて食べるのよ!」と混ぜてくれた。

1412753730538.jpg

担々麺に似たなにか。

1412824290248.jpg
牛肉風子麺

大通りから1本裏の路地で見つけた店へ入る。
メニューを見るとかなり安い。
他のお客さんに「これがうまい」と身ぶり手ぶりで教えてもらったので試すことにしたら、やっぱりおいしい。
しかも一番大きなサイズで8元!食べきれない!
うまいうまいと食べていたら周りの中国人も嬉しそうで、みんなハッピー。

1412825361469.jpg
拉条子(ラグメン)

第一印象は「パスタもどき・・・?失敗した・・・」というルックスのラグメン。
これは中華料理というよりも中央アジア料理に分類される食べ物だ。
中国ではウイグル料理店で食べることができる。
手延べ麺にトマトベースのハヤシソースに似た味付けに調理された野菜や肉をかけてある。

1412824325761.jpg

玉ねぎ、ピーマン、お肉を入れて!とお願いしたらこれが出てきた。うまい。
ちなみにラグメンの麺は一皿に載っているのが一本の麺。
全て繋がってるから食べるのは結構大変だったりする。

ラグメンの麺の作っているところを見せてくれた。

1412833227882.jpg

1412833245524.jpg

1412833273316.jpg

1本が2本に、2本が4本に、とだんだん細く麺らしくなっていく。

1412833301147.jpg

それにしてもよく食べたなぁ、成都。
ご飯が美味しいと更に外篭りに拍車がかかる。
 
1412750970199.jpg

道のあちらこちらで売っている焼き芋。
めちゃくちゃ色が濃くて柔らかくて腹持ち◎

1412750997091.jpg

1412833453316.jpg

スナック菓子は別にまずくもないしおいしくもない。
そこらへんにある食堂で食べるのが正解。
毎食きちんと炭水化物を摂取したおかげでめちゃくちゃ太った中国。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム