中国ネット規制

今回は簡単に中国でのネット規制についてまとめようと思う。
2014年10月現在、中国国内で使えないSNSやウェブサイトは、


・Facebook
・Google(Gmail、PlayStore含む)
・YouTube
・Twitter
・Line
・Yahoo!ブログ
・FC2ブログ
・Instagram


とまぁめちゃくちゃ多い。
しかも情報を集めるために不可欠なグーグルがアウトなのが痛い。

前もって規制されていることは把握していたので、入国前にVPNをダウンロードしていったが、私のVPNは全く起動せず役に立たなかった。
私の携帯Androidの時点で愛称悪いよね???
アプリをダウンロードPlayストアももちろん使えるわけがない。

どのVPNが作動するかもわからないし、入国前にいくつかのVPNをダウンロードしておく方がいいと思う。
機種や場所によっても相性があるみたいなので。

ちなみに有名なユースやゲストハウスは中国政府から目をつけられていて、VPN回避装置なるものを設置されているらしい。
それでも難なく使えるVPNもあるのでまずは使ってみるに限る。

私が利用したのはスイカVPN(無料期間のみ利用)。
これは中国国内からでもダウンロードが可能。

ネットは繋がったり繋がらなかったり。
以前、中国にいた人におすすめされたのがつながるもん(無料キャンペーン中)ですが、これも今回登録したけど繋がらない…NVP Expressも良いと聞いた。

今回の滞在でかなりサクサクで一度も切れることがなかったのがSpeed VPNだ。
ストレス少ないし、これはかなりおすすめ。
それから規制対象なのかよくわからないのがSkype。
中国には何やらTOM Skypeなるものがあるらしく、中国でスカイプをダウンロードするとこれになるらしい。
全て検閲付のSkypeとか怖いな。。

いろいろ制限があってめんどくさい思いをしなきゃいけないので、ストレスレスなネット環境のためにもVPNは事前に複数ダウンロードしておくことをおすすめする。

明日は早朝にラサを出てギャンツェに向かう。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひぇぇ~(@ ̄Д ̄@;)
    規制だらけで何もできませんね・・・
    中国旅は大変そうだ~・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��旅ヨネ夫婦さん
    規制だらけの上に公安の監視もかなり厳しいので面倒なことが多いですが、中国なかなか楽しいです(*^▽^*)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム