チベット旅行を決めるにあたって

チベット鉄道2泊3日の旅を終え、本日ラサ滞在3日目。
軽い頭痛はたまにありますが、特にひどい高山病の症状もなく快適に過ごせている。
これも高山病対策で飲んだ紅景天のおかげなのかもしれない。

早くチベット、ラサのことを更新したいけれど、先に今回のチベット旅行のプランニングについて残しておきます。

現在、外国人のチベット個人旅行は認められていないため、チベットへ行くにはツアーに参加しなくてはいけません。
そのチベット旅行の拠点となるのが、成都。
外国人を受け入れているゲストハウス、ユースではチベット旅行のツアー手配をしてくれているので、そこで申し込むのが一般的で、私もシムズでパーミットからツアーの手配、すべてをお願いしました。

チベットへ向かうにあたって、まず決めなくてはいけないこと。
ルートと日数。

私は最初からチベットからネパールへ抜けるルートしか考えていなかった。
あとは、せっかくここまで来たんだったらエベレストを見たかった。
なのでそのルートとなると最短7日間。

 1414225677475.jpg

今後誰かの参考になるかもしれないので、その他のルートも残しておきますね。

ラサ+ナムツォ、ガンデン、ヤムドク、ギャンツェ、シガツェ、ツェタン、サムイエ、ゴンパ、EVC

1414225712472.jpg

1414225702138.jpg

もちろん人数は多ければ多い程安くなりますが、パーミット取得には最短でも2週間かかるので、それを頭に入れて予定を組まなくてはいけない。(中国ビザ滞在日数も考えないといけないし。)

予約時にデポジットとしてツアー代金のうちの1500元を支払いました。


そして次に決めなきゃいけないのは移動手段。
飛行機か鉄道かの二択ですね。
これはもう迷いなく、世界最高峰の鉄道・チベット鉄道を選択。
(これもパーミット手続き時にツアーデスクで予約してもらえます)


【チベット鉄道・基本情報】
成都からチベット・ラサまで3360km≒日本列島縦断(さすが中国!でかい!でかすぎる!)
所要時間は43時間10分。
開通以来隔日運行、とのこと。

時刻表:
成都20:45→広元01:24→宝鶏07:59→蘭州13:46→西寧16:42→ゴムルド01:37→ナチュ11:08→ラサ15:40

座席のタイプと料金:
ハードシート:328元
ハードスリーパー:上668元、中689元、下709元
ソフトスリーパー:上1062元、下1101元

私たちはハードスリーパーの下段を選択。

そして、出発前日。
ついに!!!!残りのツアー代金+チベット鉄道代の2420元の支払いを済ませ(ギリギリ)、切符とパーミットを手元に受け取りました。。。



か、か、かっこいいいい。。。。
(何かのときのためにと思って撮っておいたこの写真。実は後でこの許可証は没収されました。)



実物が手元に届き、いよいよチベットに行くんだと実感。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム