河口→昆明へ

河口を出発して6時間。
雲南省の省都、昆明(Kunming)に到着です。



この時、午前1時半。
宿代浮かせるために夜行にしたのに、めちゃくちゃ中途半端な時間についてくれたな!
いろいろあったのに早いな、おい!



河口出て早々、公安の検問で乗客全員の身分確認がありました。
パスポートを提示したら、それを持って公安はバスから降りてどっか行ってしまうし、これ一人だったらたまらなく不安になったと思います。
パスポートが返ってくる前にバスが出発したらどうしようって冷や冷や。
問題なく昆明まで来れてよかった。
でも1時半はあかん。

バスターミナルの外には客引きたちが待ち構えているのだけれど、中国語オンリーなので何言ってるかさっぱりすぎて客引きにも頼れない。
筆談で会話できたとき、漢字の読み書きできてよかったと感動したけど、結局客引きの胡散臭さは一緒なので、バスターミナルで出会ったガーナ人留学生とタクシーシェアして宿へ向かいました。

荷物を置いて、夜食を求めて街へ繰り出す。





初めての本場の中華料理!
油たっぷり使用なのでお茶必須。

メニューには犬肉の文字も。
中国だ。。。



翌朝は昆明の街をお散歩。







昆明で一番栄えていると思われる場所で記念撮影。

アウトドア用品店でKEENを探し歩いたけれど見つからず。
もう中国にあるものすべて偽物に思えてしまうんやけど、どうしよう。笑


食は中国にあり。
と言いますが、ほんま中華最強やった。
この国では食には困らない。



言葉はお互い一方通行だけど、「好吃!」といえばニコっと笑ってくれた。



何かわかんないけどうまかった。。。



トマトと玉子の炒めもの

これがごはんと最強に合うんです。
びっくりするぐらい美味し過ぎた。



回鍋肉
イメージしてたのとは違うけれど間違いないおいしさ。



アイスも普通においしい



昆明は度々テロがあったのであまり良いイメージはなかったけれど、滞在中、特に問題もなく過ごすことができました。

中国楽しい!!!

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム