お気に入りのベーカリーがまた一つ増えた


28度まで気温が上がった週末。
時計が1時間ずれ、夏時間が始まった。
これは日照時間を確保するためで、デイライトセイビングと呼ばれる。
この間、日本とは1時間、マレーシアとは2時間だった時差が、それぞれ2時間と3時間に開くことになる。

そんな夏が始まった日の朝。
少し早起きをして気になっていたベーカリーへ車を走らせた。

Candied Bakery


この日は、外出の人数制限がなくなって初めての週末。
向かった先は、ロックダウンが終わったら行きたい場所リストの一つ「Candied Bakery」。(まだ終わってないけど。)


Spotswoodにあるこのベーカリー、インスタグラムでは1.4万人以上のフォロワーを有する人気店。

ちなみに、もう一つのお気に入りのベーカリー Cobb Laneとは車で4分の距離。
こんなところに素敵なベーカリーがいくつもあるなんて知らなかった。

Candied Bakeryはデリバリーをしていないので店頭へ行く必要がある。

ソーシャルディスタンスで店内に入店できるのは一度に4人まで。
それ以上になると店の前で並ぶことになる。
午前8時、私たちが店を訪れた時はタイミングよく待たずに入店できたけど、店を出る頃には数組が店の前で番を待っていた。
とは言ってもパン屋だから回転は速い。
(注文、支払いを済ませたら外で待つように伝えられる。商品の準備ができたら入口で手渡しってシステム。)

 

店頭にはサワードウやローフ、バゲットのハード系のものからクロワッサン、ペイストリーが並ぶ。
メインはペイストリーや甘いデニッシュのデザート系で、セイボリー系はそこまで種類は多くない。

クロワッサンはプレーンが4.5ドル、一番高いアーモンドでも6ドルと良心的。
ドーナツは4.4ドル、ティーケーキは大きなスライスが7.5ドル。
思わず財布の紐が緩んでしまう。


紙袋もかわいい。

この日購入したのは、

・Wholemeal Multigrain(7ドル)
・Plain Croissant(4.5ドル)
・Nutella Croissant(5.5ドル)
・Almond Croissant(6ドル)
・Cream Cheese & Custard Pastry(6ドル)

の5点。

マルチグレインのサワードウは、強めの酸味にたっぷりの雑穀。
内側はしっとりもっちりで、さっとトーストしてクリームチーズと蜂蜜で食べたらめちゃくちゃ美味しそう。
サワードウに関してはCobb Laneのほうが私好みだけど、Candied Bakeryも悪くない。
他のハード系も試してみたいし、これから、普段の朝食用サワードウはCandied Bakeryで購入しようと思う。

アーモンドクロワッサンは、中にたっぷり挟んだアーモンドクリームと、上に乗ったザクザクのスライスアーモンドの食感が間違いない美味しさ。
ボリュームがあるから二人でシェアしてちょうどいい感じかな。
もちろんロングブラックと相性抜群。

そして、今回一番ヒットだったのが、Cream Cheese & Custard Pastry。
名前の通りクリームチーズが入ったカスタードクリームをたっぷり挟んだ、バニラスライスのようなペイストリー。
クリームチーズの酸味が程よくて甘すぎない、だけど濃厚。
上に乗ったアーモンドスライスがアクセントになった、バランスが良いデザートのようなペイストリーは朝食、ティータイムどちらにも良さそう。
デザート色が強くなるけど、冷やして食べるとおいしさ倍増。

ちなみにヌテラとプレーンは、コーヒーと焼き立てクロワッサンを食べたい時のために冷凍保存中。
Agathe超えなるか・・・


コロナで彼が完全在宅になって、きちんと三食欠かさずとるようになって半年。
美味しい朝食があればがんばって起きられるし、その日1日がうまくいく気がする。
そんな毎朝のテーブルに並べたい、お気に入りのベーカリーがまた一つ増えた。

  • その他メルボルンのおすすめベーカリー



コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム