ロックダウン中も大繁盛のレバニーズベーカリー
メルボルン市内に住んでいた頃から好きなBrunswick。
メインストリートのシドニーロード沿いを筆頭に、美味しくてお手頃価格の飲食店が多くあるエリアだ。
引っ越しをしてからは以前のように気軽に行ける場所ではなくなってしまったのは残念だけど、週末にちょうどシティに用事があったので少し足を伸ばして、ずっと気になっていたベーカリーに寄ることができた。
A1 Bakery
Brunswick・シドニーロード沿いにある有名レバニーズベーカリー「A1 Bakery」は、私のお気に入りの「Very Good Falafel」の数軒隣にある。
日曜日なので閉まっている店も多い中、A1 Bakeryは週7日休まず営業。
このご時世なのでテイクアウェイ・デリバリーと営業形態は限られているのに、店内に入ると大賑わい。
ひっきりなしに客の出入りがあるのを目の当たりにして期待が高まる。
注文の列に並ぶこと5分、私たちの番がやってきた。
並んでいる間にカウンター上のメニューからいくつか気になるものをピックアップ。
・Cheese Pie (4ドル)
・Spinach & Cheese Triangle (4.5ドル)
・A1 Special(10ドル)
の3種類をオーダーした。
ヒジャブをかぶった女性スタッフを見て、ラマダン中だったことを思い出した。
(マレーシアにいた頃はラマダン中はラマダン中心に全てが回っていたから忘れることなんてなかったけど、オーストラリアに来てからは気にするようにはしていてもそういうことにも疎くなってきたんだよなぁ。)
店舗の一角は中東の食品を扱うグロサリーエリアになっている。
ファラフェルの素やアラビック・コーヒー、デーツを筆頭に、異国情緒溢れる食品が並んでいて、眺めているだけでおもしろい。
ホームメイドのフムスも購入することができるし、ここであればハラルミートを手に入る。
注文して10分もしない内に私たちの分も出来上がった。
焼き立てのパンの香りが食欲をそそる。
我慢できずに店の前で頬張る人たちも少なくない。
焼き立てのパンの香りって本当いい匂いだよね。
1番のおすすめはやっぱりA1 Special。
タイム、オレガノ、スマック(中東でよく使われるスパイスの一種。日本のユカリに似ていて、酸味が強い)、ゴマをミックスして作られたZaatar(ザータル)と呼ばれるものをベースに、トマト、オニオン、オリーブ、パプリカ、ビーフ スジュク(Sujuk、トルコのサラミソーセージ)、ほうれん草、フェタチーズ、それにたっぷりのハロウミチーズが乗っている。
ザータルが驚くほどに美味しいし、ハロウミのしょっぱさと食感も文句なし。
それに、パン生地の美味しいこと。
薄いのにふかふかで、外は香ばしくサクッと焼かれていて、パン生地の美味しさを堪能できる。
実はザータルだけが乗ったシンプルなパンも購入することができる。
しかも、1.5ドルという安さ。
ザータルの美味しさを知ってしまった私。
今度行く時はザータルだけ5つくらい買って冷凍しておこうと思っている。
貯め買いしておきたいといえば、Cheese Pieもその一つ。
ハロウミチーズがこれでもかと入っていて、シンプルで美味しい。
ハロウミが好きなら絶対食べてほしい。
パイという名前だけどパイ生地というよりは、薄いパン生地。
大ぶりだけどパクパク食べられてしまう。
個人的にちょっと残念だったのはSpinach & Cheese Triangle。
ドライスピナッチとフェタチーズの組み合わせが大好きで、迷いなく選んだら個人的にハズレだった。
スピナッチはかなり酸味が効いていて、思っていたものとは少し違った。
こういうものと思えばこういうものなんだろうけど、酸っぱいものが苦手な私はリピートしないかな。
新居に引っ越したばかりだけど、またBrunswickに住みたい理由が一つ増えた。
(次の家はBrunswickの近くがいいなぁ~。)
コメント
コメントを投稿