最近の私のメルボルンでの暮らし6
コロナやロックダウンが騒がれ出して始めた、私のメルボルン生活日記(という名のコロナウイルスロックダウン日記)。
月に1度と思いつつ、5月に続いて9月も抜けてしまった。
この歳になって、9月が31日あるなんて勘違いをやらかしたのが原因なんだけど。
彼の「今日からオクトーバー」の一言で気付かされるまで、今日は9月31日だと思っていた。
長引くロックダウンで日付感覚も狂ってきたっぽい。
昼間、家の中ではTシャツで過ごせるくらいになってきたメルボルン。
先週末、ついに外出制限の緩和が発表された。
まだ完全に自由というわけにはいかないけれど、一歩前進だ。
今回の緩和内容で私の生活に直接関係してくることは2点。
1.夜間外出禁止令の解除
禁止されていた21時~翌5時の外出が可能になった。
夜遅く出かける予定はないから恩恵はないんだけど。
2.買い物の人数制限の解除
「1日1回、1世帯当たり1人」の人数制限がなくなった。
これで二人一緒にスーパーに行くことができる。
スーパーにいる彼にいちいち写真を送ってもらって「こっちがいい」とか「よく見えないから写真撮り直して」とか、面倒だったやり取りもしなくてよくなった。ストレスフリー。
その他にも、屋外で2世帯まで集まってよくなったり、学校が再開することになったり。
あと、屋外プールも再開するらしい。(プールっていいんだね。)
残念ながら、緩和事項に一番やっかいな5キロの移動制限は入っていなかったけど。
ちなみにここ最近の新規感染者は毎日20人前後。
それでこのガッチガチな規制内容だから、「FREEDOM!!!」と叫ぶデモも後を絶たない今日この頃だ。
(そして、そういう場所ではソーシャルディスタンスなんてないも同然・・・。)
結局、変化といえば買い物へ行けるようになっただけなんだけど、それでもちょっとずつ元の生活に近づいてきたのはやっぱり嬉しくて。
早速、小さな幸せを噛みしめるべく、スーパーに車を走らせてもらった。
マレーシア料理に必要な、サンバル(チリペースト。まぁ臭い。けど美味しい。)とダール用の豆、冷凍ロティチャナイ(これが悪くない。小さいけれど6枚で3ドルで良心的な値段設定。)、あとは手抜きのサテーソースを購入。
メルボルンでは、大抵のスーパーでマレーシアのものが手軽に手に入る。
暑さのせいか、無性にマレー料理が食べたくなった。
今夜は彼にWok(中華鍋)をガンガン振ってもらって、おうちでマレーシア気分に浸る予定。
コメント
コメントを投稿