大好きなパン屋から焼き立てパンが自宅に届く幸せ



週末、嬉しいものが届いた。
この日はコスメでも食器でもない。

コロナウイルスでステージ4の制限真っ只中のメルボルン。
自宅から半径5キロ圏内しか自由に移動ができず、行きつけのパン屋に行けない毎日だ。
そんな中で見つけた「Free delivery」の文字につられて、気になっていながらなかなか行けていなかったパン屋で注文してみることにした。




Cobb Lane



Cobb Lane(コブレーン)は、シティの西側Yarravilleにある。
店舗での販売だけじゃなくて、カフェに卸したり、各地のマーケットでの販売もしているみたい。

このご時世なのでデリバリーも対応。
しかもエリア・購入金額によっては無料配送のサービス付き。

・Inner West:20ドル以上の購入で無料配送(20ドル以下は送料5ドル)
・Outer West & City Zone:30ドル以上の購入で無料配送(30ドル以下は送料10ドル)

オンラインだと種類は限られているけれど、それでもサワードウやバゲット、クロワッサン、プレッツェル、クッキーにケーキ、それにドーナツ(!)等が注文可能。
縛りの多いロックダウン生活の中でかなり助かる。


  • 注文方法


https://www.cobblane.shop/shopから注文可能。

全てのオーダーは48時間ノーティス。

ドーナツのみ金土日の週末限定なので、注文にドーナツが含まれていると配送日が限定されるのは注意。
(私の場合、月曜に注文したけれどドーナツが含まれていたので金曜日の配送だった)


  • 届いたもの


まずは、お試しということで3品注文してみた。

1.Light Rye Sourdough



サワードウは全種類、800g(8.5ドル)もしくは1200g(12.5ドル)の2サイズから、1200gに限りスライスの有無も選ぶことができる。
私たちは1200g、スライス有を選択。

届いたサワードウはその大きさ通り、ずっしりと重量感がある。
外はしっかりと歯ごたえがあって内側は水分量がしっかりと残ってしっとり。
これまで食べていたサワードウは何だったんだろ。
一口食べただけで、前のものに戻れなくなってしまった。
厚めのスライスなのもいい。
満場一致で(といっても彼と私の二人だけど)これからサワードウはここで購入することに決定。

2.Cheese Pretzel



もちっと弾力のあるプレッツェルにチーズの香りと塩気。
美味しくないわけない。
サイズも大きくて食べ応えばっちり。
今度はオーソドックスなシーソルト味も食べてみたい。

3.Doughnuts



月1で購入するダニエルドーナツが6個で15ドルなのに対して、コブレーンは5.5ドル/個。
その価格にひるんでしまったけれど、ドーナツ好きとしては食べてみたい。
今回は、Salted CaramelとSurprise me!の2つを試してみることにした。
思っていたよりも一回り小ぶりのかわいらしいサイズ感。
かぶりついた瞬間、ふわふわの生地とたっぷりのクリームが最高においしい。
油がほどよく残っていて、ダニエルドーナツに代表するようなオーストラリアでよく食べられているドーナツよりもアメリカンドーナツに近い。
口の周りや指が砂糖だらけになったって気にしない。
一度食べたらその価格にも納得する美味しさだ。



私たちが暮らすメルボルンには、数え切れないくらいベーカリーがたくさんある。
外出制限が緩和されて自由に出かけられるようになったらやりたいことリストに、「グーグルマップにピンを置くだけ置いて行けていないパン屋を巡る」を追加した。
当たり前を当たり前にできる日が待ち遠しい。


コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム