【ギリシャ】真夏のアテネ観光中心地でメゼを堪能する


2022年5月下旬、天気は快晴。
太陽が照り付けて、日中はとにかく暑かった。
あれほど遺跡巡りと意気込んでいたのに、パルテノン神殿を上り下りしただけでへとへと。
火照った体を休ませるため、事前にいくつか目星を付けておいたレストランのひとつへ入ることにした。

MAIANDROS RESTAURANT


お昼時で賑わう午後1時過ぎ。
ハドリアヌスの図書館から徒歩1分の「Μαίανδρος Εστιατόριο(MAIANDROS RESTAURANT))を訪れた。
飲食店や土産物店が立ち並ぶ、活気ある通りにある店の一つだ


店員はフレンドリーで感じが良い。
特に年配のマネージャーらしき男性は朗らかでユーモアもあって、この日の天気みたいに明るい接客をしてくれる人だった。


とにもかくにもまずはドリンク。
「カプチーノ・フレッド(Cappucino Fredo)」という飲み物が気になって頼んでみた。
エスプレッソにふわふわふに泡立てたミルク、まさにアイスカプチーノ。
これが美味しいのなんの。
この一杯がきっかけで、ギリシャ滞在中のコーヒーはカプチーノ・フレッドばかり飲んでいた。

オレンジジュースは搾りたて。
氷は入っていないから常温だけど甘味が強くて美味しかった。


あまりお腹は空いていなかったので何か軽いもの、そしてとにかく冷たいさっぱりしたものと思い、スターターの盛り合わせを注文した。

・ヨーグルトのディップ「Tzatziki(ザジキ)」
・唐辛子入りフェタチーズスプレッド「Tirokafteri(ティロカフテリ)」
・にんにくの効いたポテトディップ「Skorthalia(スコルダリア)」
・魚の卵を使った「Taramasalata(タラモサラタ)」
・ババガヌーシュに似た茄子のディップ「Melitzanosalata(メリジャノサラタ)」
・葡萄の葉に米や野菜を詰めた「Dolma(ドルマ)」

代表的なギリシャのメゼ6種類が楽しめる一皿だ。
そんなにお腹が空いていたはずじゃないのに、お通しのパンと一緒に食べると食が進む。
二人で軽く食べるにはちょうど良い量だった。


食後にはお店からサービスでチョコレートムースが出てきた。
甘すぎなくておいしかった。


【注文内容】
・SELECTION OF COLD STARTERS €13.5
・WARM BREAD 1
・CAPPUCCINO FREDO 4.5(もしくは4.0)
・FRESH ORANGE JUICE 4.0(もしくは4.5)
 合計 23(約3,126円)

※当日レート
1ユーロ=135.90円、1ユーロ=約1.51豪ドル

【店舗情報

店名: Μαίανδρος Εστιατόριο
・営業時間: 月~日曜日 10:30-00:00
・住所 Adrianoy 47, Athina 105 55 

【プラス情報】

✓ 食後にデザートのサービス有り
✓ クレジットカード支払いOK


コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム