メルボルンでフレンチケーキショップ巡り



ここ5年程で、食べるのも作るのもケーキといえばすっかりブリティッシュケーキ派になった。
毎日のティータイムに食べたくなるような、着飾ってない素朴さにハマったんだと思う。
それでも、なんだかんだ誕生日に食べたいのも、「ケーキ」という言葉からイメージするのも、繊細で華やかなフランス式だったりする。
食の坩堝・メルボルンで、ちょっと特別な時に食べたくなるフレンチケーキショップ4店をピックアップしてみた。

※今回、コロナウイルスによる外出規制の影響が大きかった飲食業界。
B&Pを除いて一時休業中のところばかりだけど、またお気に入りのケーキショップでお気に入りのケーキが食べられるのが当たり前になる日が来ますように。





Burch & Purchese



メルボルンのマイナンバー1・フレンチケーキショップは、サウス・ヤラにあるB&P。
一人用は8ドル~、ホールは55ドル~(18cm)。
華やかなケーキは誕生日やアニバーサリーなんかの特別な時にぴったり。
おすすめはB&Pの看板ケーキ「Explosive Raspberry Milk Chocolate」。
ラズベリークリーム、ラズベリーマシュマロ、ラズベリーコンポート、ラズベリー&ミルクチョコレートムースのラズベリー尽くしのケーキは、ラズベリーの酸味とチョコの甘さがちょうどいい。
ベースのチョコチップクッキーがまた美味しくって。
誕生日ケーキを頼むならここがおすすめ。
板チョコ(15ドル)、ジャム(14ドル)、クッキー(10ドル~)はちょっとしたお土産にも。



Laurent Bakery

 



CBD内だけでも3店舗を構えるLaurent Bakery。
Little Collins St店は、白を基調とした内装が素敵な空間で、街歩きで疲れた時にお茶ができる立地にある、使い勝手の良いお店。
ケーキの種類は豊富だし、パンやサンドイッチも提供している。
一番人気の「CASTEL」は、程よい甘さのチョコレートとヘーゼルナッツの間違いない組み合わせ。
この店だけに限ったことじゃないんだけど、値段が書かれていないシステムってあまり好きじゃないな・・・。




Le Petit Gateau



CBD内で一番人気のフレンチケーキショップといえば「Le Petit Gateau」。
平日のみの営業だからなかなか行けなかったりするんだけど、シティで上品なフレンチケーキを食べるならここ。
閉店1時間前だともうほとんど売り切れてしまっているから早めの来店がおすすめ。
スライスケーキは9~10ドル、ホールは43ドル~。



Don't Lose Your Temper(閉店)

 


Hot Cross Bun Tart


Pumpkin Pie

名前がかわいいこの店は残念ながら既に閉店してしまっているんだけど、印象に残っているケーキショップの一つ。
どのケーキもユニークで美味しかったから残念。
またどこかで再オープンしたら訪れたいお店。




コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム