クロアチア・ドゥブロブニク おすすめの朝食



三食のうち、食べるのも作るのも朝ごはんが好き。
夕食の献立のような変なプレッシャーもないし、シンプルなものでも挽き立てコーヒーがあるだけで満たされる。
それに、一番大事な食事と言われている通り、朝ごはんをしっかり食べた日は1日元気に過ごせる気がするんだよなぁ。(ついつい抜いてしまう日もあるんだけど・・・)

特に旅行中は1日中歩き回ることも多いから、朝ごはんは欠かさない。
五つ星ホテルで食べる朝食ビュッフェももちろん好きだけど、その土地の名物朝ごはんをその土地の人たちの中に混ざって食べる経験も旅ならではの大好きな時間。
その土地ならではの経験ができて、何より安くてうまい。
ごはんが美味しいというだけで、良い印象が残ったり、再訪したくなる要因になったりする。
美味しいは正義だ。




Gradska kavana Arsenal Restaurant



これまで世界中で食べた朝食の中でも特に印象に残っているのが、クロアチア・ドブロブニクに滞在していた時に訪れた「Gradska kavana Arsenal Restaurant」のもの。

アーセナルレストランは旧市街の中央という抜群のロケーションにある。
ドブロブニクを訪れる人は間違いなく一度は通るだろう場所。
私たちは朝食をとるために訪れたけれど、毎日8~23時まで営業しているので使い勝手も良い。


時計塔のすぐそばという立地。

朝食での利用のみなので他の時間帯の食事内容はわからないけれど、朝食をとるならおすすめしたいレストランだ。

このレストランの魅力の一つは、旧市街、港側に設置されたテラス席。
サンセット時にゆっくりワインを飲むなら港側が良さそうだけど、人(99%観光客だけど)が行き交う通りを眺めるのが好きだから、私たちは旧市街側のテラス席に座ることにした。



朝食メニュー(毎朝8:00~11:30)
※朝食メニューは全て、ホットドリンクメニューから好きなドリンク1杯+オレンジジュース付き。
※当時レート:1クーナ=17.83円

・Stradun(60クーナ=約1070円)
 クロワッサン、オムレツ、モッツァレラチーズ、トマト、はちみつ、マーマレード、バター
・Arsenal(76クーナ=約1355円)
 トースト、卵、ベーコン、ソーセージ、ローストトマト、マッシュルーム、ビーン、はちみつ、マーマレード、バター
・Vegetarian(66クーナ=約1177円)
 クロワッサン、グリル野菜、フルーツサラダ、モッツァレラ、トマト、はちみつ、マーマレード、バター

朝食は3種類と選択肢は多くないけれど、物価の高いドブロブニクで、コーヒーとオレンジジュースがついて60クーナならかなり良心的。
もちろん朝からドリンク単品での注文も可能。
コーヒーは20クーナ~、もちろん朝からワインだって飲める。

私たちはStradunとArsenalを注文。
メニューに書かれていたものに加えて、ヌテラとベリージャム、クロワッサン以外のパンも付いてきて、かなり盛りだくさんで満足度は高かった。
オレンジジュースとコーヒーがついてくるヨーロッパスタイルの朝ごはんが大好きな私にとって、至福の時間。


お腹いっぱい食べてコーヒー片手に通りを眺めながらゆっくりしていると(休暇の醍醐味)、何やら人だかりが。と思ったら音楽隊だった。
これが毎日なのか、特定の曜日なのか、タイミングがよかっただけなのかわからないけれど朝から楽しかった。




この店が人気なのは、ロケーションや料理、コスパもさることながら、親切でフレンドリーなスタッフも理由の一つだ。
残念だけど、人生で一番ひどい人種差別を受けたのがドブロブニクの某レストラン(原因はとある一人のスタッフなんだけど、一生最悪のレッテルを貼る)なのも事実で。
だけど、それと正反対で気が利いてサービスの良いスタッフがいるのがこのアーセナルレストランだ。
ロケーションに雰囲気、そしてフードクオリティにこのコスパなら文句なし。
千円ちょっとで買えるちょっと良い時間。

 






コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム