メルボルンのマレーシア料理屋マイベスト3
オーストラリアでマレーシア料理ってパパリッチでしょ?なんて言わせない。
マレーシア人が多く住むメルボルンにはたくさんのマレーシア料理店が営業している。
マレーシア人の彼以上にマレーシア料理をこよなく愛する元マレーシア在住者がおすすめするマレーシア料理屋3選。
1.M Yong Tofu
マレーシア人同士で集まってマレーシア料理を食べるなら大抵はここ「M Yong Tofu」へ行く。
生粋のマレーシア人が切り盛りする店で、ホールを仕切るアンティと話せばマレーシアに帰ってきた気分になるアットホームな居心地のいい空間。
メニューは店名通りヨントーフはもちろんのこと、大抵のマレーシア料理は揃っている。
※マレチャイなのでノンハラル。
CKTやカリーミーなんかを一人一品ずつ頼んでもいいし、CNY(旧正月)のお祝いで大人数でイーサン(Lサイズ、88ドル・・・高ぇ・・・)や大皿を注文してみんなでつつきながら「ラ~ラ~」言いながら食べると、一瞬マレーシアに帰った気分になる。(去年も今年もCNYの集まりはここでイーサンぶちかましてきた!)
※イーサンは「ローヘイローヘイ」と掛け声をかけながら各自お箸を使って高く高く持ち上げながら混ぜる。ぐっちゃぐちゃほどいいらしい。
定期的に食べに行きたいM Yong Tofuは、メルボルンのマレーシア料理店堂々の第1位(私ランキング)。
「ローヘイローヘイ」する前のイーサン
2.Selera Malay Hawker Food
M Yong Tofuが生粋のマレチャイアンティなら、ここは生粋のマレーKakakが作るマレー料理が美味しい店。
シティからはちょっと離れているけれどWaverleyのアンティークショップ(過去記事はここから)へ行く時はここで昼食をとるのが私たちの定番。
カカはバハサ(マレー語)オンリーだから私のバハサでは太刀打ちできなくて彼を通しての意思疎通になってしまうのが残念なところ。(バハサ上達せず・・・)
ここのおすすめはやっぱりナシレマ。
事前に連絡を入れておけばサンバルを売ってくれるみたいなので次回は必ず。(たぶんベラチャンも可)
3.Spice Av. Port Melbourne
私ランキングマレーシア料理ベスト3のひとつ、バナナリーフカレーがメルボルンで食べられるのがここ。
バナナリーフを敷いて、ライスにサイド3種を載せてダール、チキン、フィッシュカレーをかけてもらって(私は合い掛け派)、別に注文したアヤムゴレンやマトンカレーを足しながら食べるの本当最高~!
メルボルンでバナナリーフカレーが食べたくなったらここで間違いない。
2020年CNY(旧正月)は明日!
マレーシアに住んでいたときはあんなにも事細かに把握していた各宗教の祝い事も(完全に祝日の旅行計画目的)、オーストラリアに来てからはもっぱら疎くなってしまって、気づけば明日がCNY。CNY前から感じるマレチャイの高揚感、それに何もかもが赤くて、逆さに吊るされた「福」の字とばらまかれるアンパオの袋、取引先から送られてくるCNYの贈答品やオレンジ、CNY休暇明けに赤やピンクの新しい服を着たみんなの「休み終わっちゃったよ~」「渋滞がすごかった」話で盛り上がるオフィス。
マレーシアのあの雰囲気が少し恋しいなぁと思いつつ、来年に引き続き、今年も彼と静かにCNYを迎えます。
メルボルンからGong Xi Fa Cai!
コメント
コメントを投稿