ナショナルバーガーデーにちなんで、最近の私のメルボルンバーガー記録

今日5月28日は「ナショナルバーガーデー」だそうだ。
調べてみるとアメリカも同じ日だから、たぶんアメリカに倣ってオーストラリアもこの日なんだろう。
そんな「ナショナルバーガーデー」にちなんで、最近食べたメルボルンのハンバーガーをおすすめからいまいちまで、全11個集めてみた。

  • Burgertory


・バーガー価格 10~20ドル
・バーガー種類 15種類

今メルボルンで勢いのあるバーガーショップのひとつといえば「Burgertory」。
1年前の今頃は4店舗(Braybrook、Kensington、Footscray、Airport West)だったのが、Prahran、Black Rock、Werribee、Niddrie、Bulleenにも店舗を構えている。
間違いなく、私がこの1年で一番リピートしているバーガーショップだ。

ここではビーフパティよりも、肉厚のフライドチキンバーガーがおすすめ。
アメリカンスローとの相性が抜群。
バンズの代わりにワッフル(砂糖ジャリジャリ!)で挟んだ、DANIELなんてバーガーもある。

・LUST(12ドル)、ABRAHAM(15ドル)

・PRIDE(12ドル)、DANIEL(13ドル)

  • St. Burgs

・バーガー価格 10~18ドル
・バーガー種類 13種類

個人的に今一番熱いバーガーショップ「St. Burgs」。
店舗はCaroline SpringsとMaribyrnongに各1店。
オーナーがフィリピン系オーストラリア人ということもあって、フィリピン料理のツイストを感じるメニューが豊富でおもしろい。
ヤム芋ソースを使ったYum Durger、フィリピン料理Adobo(アドボ)味のAdobo Shaker Fries、フィリピンのデザートUbe(ウベ)味シェイクUbe Shake、そしてフィリピンといえばのファーストフード店「Jolibee(ジョリビー)」を彷彿させるフライドチキンとグレービーのかかったスパゲッティのセット・・・と、とにかく「Filipino Tribute」メニューが充実。

「St. Burgs」はとにかくビーフパティが絶品。
肉の旨味が主役のバーガーは一度食べたらハマる美味しさ。
ウエスタンフライドチキンバーガーは、衣のザクザク感を求めるならこれじゃない感はあるけれど、ファミチキみたいでこれはこれでおいしいからあり。

※毎週火曜日はバーガー5種類が10ドルになってお得。

・THE DOUBLED(15ドル)、THE WESTERN FRIED CHICKEN(15ドル)

  • New York Minute


・バーガー価格 11.9~17.9ドル
・バーガー種類 15種類

メルボルンに10店舗を構える「New York Minute」。
ビーフバーガーから、チキンはシュニッツェルとグリルの2タイプ、それにプルドポークバーガーやフィリーチーズステーキもあって、アメリカンスタイルのバーガーショップ。
飲食店予約アプリEat Clubで45%オフの文字に惹かれて試してみたんだけど、オーソドックスなビーフパティを頼むべきだったのか、Philly Cheese Steak(フィリーチーズステーキ)はなんかこれじゃない感が・・・。わかって頼んだつもりではあったんだけど・・・。
バニラ味のミルクシェイク(7.9ドル)は想像以上に甘くて一口でだめになりそうだったんだけど、飲み始めたらくせになる味で結局結構飲めた。
たぶんこの日の私のチョイスはいまいちだった。

・PHILLY CHEESE STEAK(13.9ドル)
  • Fugu Fish Bar
https://www.fugufishbar.com.au/

・バーガー価格 9~14ドル
・バーガー種類 7種類

無性にフィレオフィッシュが食べたくなって行きついた「Fugu Fish Bar」。
オーストラリアのバーガーショップはビーフパティとフライドチキンがメイン。
フィッシュバーガーはフィッシュアンドチップスと住み分けがされているっぽいけど、大抵のフィッシュアンドチップス屋はバーガーとかフライドチキン、ケバブも売ってたりして結構手広くやってる感じ。

オーダーしたFUGU FISH BURGERは、大きなバンズにバンズがはみ出すくらい大きな白身魚(バッターもしくはグリル)と溢れるくらいたっぷりのコールスローが挟まって、ボリューム満点。
フィレオフィッシュというよりはフィッシュアンドチップス感のほうが強くて、別物といえば別物なのかもしれないけど私は結構気に入っている。

フィッシュアンドチップス屋にいくと必ず頼むカラマリリング(1.5ドル)もめちゃくちゃ美味しかったし、なぜか1個おまけでついてきたし、絶対また行きたいお店。

・FUGU FISH BURGER(12ドル)

  • Belles Hot Chicken
https://belleshotchicken.com/

・バーガー価格 12~13ドル
・バーガー種類 3種類

アメリカ・テネシー州ナッシュビル名物のホットチキンが食べられる「Belles Hot Chicken」。
フライドチキン屋のフライドチキンバーガーというだけあって期待を裏切らない美味しさ。
スパイスの効いたピリ辛なザクザク衣とジューシーなチキンにレタス、オニオン、チーズがふわふわバンズに挟まったBELLES CHICKEN SANDWICHは13ドルでストレスが完全に吹き飛ばせる。
サイドは断然マック&チーズがおすすめ。
カロリーは気にしない。

・BELLES CHICKEN SANDWICH(13ドル)



  • 8bit.
http://www.eat8bit.com.au/

・バーガー価格 11.5~15.5ドル
・バーガー種類 8種類

何度でも通いたい、とにかくバランスが良いバーガーといえば「8bit.」。
去年のロックダウンから大好きなバーガーショップのひとつ。
ここは本当どれを頼んでも美味しいんだけど、ベーシックな8BIT WITH CHEESEに追加でフライドチキンをプラスするのが罪深いんだけどテンション上がるし美味しいし最高。

・DOUBLE DRAGON(15.5ドル)、8BIT WITH CHEESE + CHICKEN (11.5+4ドル)


さぁ、今日はどれにしよう。


コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム