メルボルンでアフガン料理を食べる



コロナウイルスでステージ4の制限真っ只中のメルボルン。
そろそろ、自宅から半径5キロ圏内しか自由に移動ができないという縛りがある生活にも嫌気がさしてきた。
何が嫌かって、テイクアウトやデリバリーできる飲食店の種類が限られていること。
引っ越して3か月経つものの、このエリアのグルメ情報にまだまだ疎いということに加えて、飲食店が多いというわけでもない立地が追い打ちをかけている感じ。


「今日何食べよう・・・」
そんな悩みを解決するために、最近、特に仲の良いご近所さん5軒でグルメ情報を共有するためのWhatsAppグループができた。
何もないと思っていたこのエリアだけど、制限の中でも美味しいものを探すことに努力を惜しまないフーディーたちが、おすすめのご飯やさんを教えてくれて、めちゃくちゃ助かっている。




Afghan Shaheen Restaurant


おすすめしてもらった中でも最近一番のヒットだったのは、Sunshine(サンシャイン)にあるアフガニスタン料理店。
中東料理好きとしては、試してみないわけにはいかない。

  • メニュー

メニューは大きく分けて、

・Kebab(メイン)
・Curry
・Rice / Bread

の3種類だ。

カレーは写真も名前もインドカレーそのものだけど、炭焼きなのがインドカレーとの違いらしい。

私たちは、
・Mixed Kebab(15.99ドル)
・Cheese & Garlic Naan(4ドル)
を注文。

※テイクアウェイならオーダーは電話が早い。
UBER EATSでデリバリーも対応している。



ミックスケバブは、チキンとラム、Shamiと呼ばれるラムのひき肉のケバブ3種類とサラダ、そしてナンがついてくる。
まず、いろいろ試してみるにはこれがちょうどいいかも。

そして噂通り、ナンがめちゃくちゃ大きい。
薄すぎることも、厚すぎることもない、絶妙な厚みで、インド料理のナンとはまた違う。
個人的にナンだけテイクアウェイしたいくらい、私はこっちのほうが好き。

追加で頼んだチーズ&ガーリックナンも、サイズ、味ともに大満足だった。


大食いじゃなければ、ミックスケバブ1つで十分二人分になりそうなボリューム。

このボリュームとクオリティでこの価格はかなりコスパ高い。
ロックダウン生活中が終わっても、これから長くお世話になりたい店の一つ。





コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム