中国国際航空(エアチャイナ)と北京空港

今、中国・北京で10時間トランジットの真っ只中で暇つぶしにブログを書いている。
よく考えるとこの4か月で中国には3度入国したことになる。

中国国際航空(AIR CHINA)に乗ってみた


IMG_20141211_215041.jpg

今回利用しているのは中国国際航空(エアチャイナ)。
ちなみにエアチャイナとチャイナエアライン(中華航空)は全くの別物だ。(カタカナだと更にややこしい!)
中国国際航空(エアチャイナ)は中国のフラッグキャリアで中華航空は台湾のフラッグキャリア。
エアチャイナはANAと同じスターアライアンスに加盟している。
そしてこの日も大阪から北京までANAとのコードシェア便でやってきた。
搭乗率は7割といったところ。

  • 機内食(関空→北京)

IMG_20141211_215012.jpg

機内食は「チキン or フィッシュ」でチキンを選択した。
出てきたのは鶏団子の甘酢あん。
うまーーーーーー!!!!!
やっぱり中国のごはんって大好き!
ちなみに今のところ一番つらかった機内食はエアタヒチヌイのレーズンクリームチキン・・・だめだ、思い出すだけで・・・

関空から北京までは3時間20分のフライト。
機内食を食べて昼寝をしたら一瞬だ。


北京首都国際空港

IMG_20141211_215014.jpg

IMG_20141211_215013.jpg

ベトナムから陸路で中国に入り、チベットからネパールへ抜けた時、もう中国はしばらく来ないだろうと思っていたのにまた来てしまった。

さすが中国の首都、北京。
空港がとてつもなく広い。
え・・・トイレ・・・清潔!
え・・・マナー・・・いいじゃん!
ここは中国なの?
ずっと内陸にいて大都市に来てなかったからちょっと軽いカルチャーショックなんだけど。

北京でのトランジットは10時間もある。
せっかくだから北京を見て回ろうかとも思ったけれど、チベットで手持ちの中国元全てを両替してしまって現金がなかった。
両替すればいいんだけどそれも面倒くさくて、空港で10時間を潰す苦行を選択することにした。

とりあえず、空港内を歩いてみたけど、特に何かおもしろいものがあるわけでもなく。
さっさと出国審査、保安検査を済ませることにした。

IMG_20141211_215015.jpg

チェックインカウンターのある建物から搭乗ゲートまではモノレールでの移動になる。
1つ目の停車駅は中国国内線、2つ目は国際線なので降り間違えないように。
本当それぞれの建物が広いので移動時間は多く見積もっておかないとギリギリで相当焦ることになると思う。

搭乗時間まであと3時間以上もここで過ごさないといけないけど、ルーマニア人の話し相手ができたからなんとか持ち堪えられそう。
彼曰く、中華料理は全くだめらしく、ここ3日間ずっとマクドナルドしか食べていないらしい。
すごいな・・・。


エアチャイナって安全?危険?なんてレビューも見るけど、関空→北京間の約3時間半では特に問題も見当たらず。
それよりも、ただひたすら中国のでかさと沿岸部と内陸部の差が印象的だった。

2019年9月再更新







コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム