フランクフルトで電車に乗ってみよう

リアルタイムはオランダのアムステルダム。
美しい街中にマリファナの匂いが溢れている。
いろいろ書きたいことがあるけれど、まずはドイツ・フランクフルト編です。



普段はオーストリア人の友人が運転をしてくれるのでただ座っているだけの私。
この滞在で一度だけ電車を利用したので覚書です。

フランクフルト交通事情



メインの移動手段はSバーンと呼ばれる市内と郊外を結ぶ鉄道と、Uバーンと呼ばれる地下鉄。
乗車券を購入すると、有効区域内かつ有効時間内であれば、バスやトラムに乗り換えすることも可能らしい。私はやっていないので割愛。


実際に乗ってみた




今回は泊めてもらっている友人の家族の家(郊外)からフランクフルト市内へ行く際にSバーンを利用。
 ドイツではホーム→切符購入→乗車の順番。
 
①ホーム
私が利用した駅は地下道がホーム直結。
改札もないしいきなりホームに出るしキセルされないのか?

②切符購入



ホームにある自動券売機でチケットの購入。
行先と料金、大人か子どもか、片道か往復かを入力。
使用できる貨幣やコインが限定されてる場合が多く、おつりが出てこないこともあるので注意。
クレジットカードも利用できるのに私のカードは拒否された。
③乗車



乗車する前に刻印機に自分で乗車券を通さなくてはいけないのはヨーロッパでおなじみのスタイル。
刻印機も券売機同様、ホーム上または電車のドア付近にあります。
ドアは半自動なので、自分で「開」ボタンを押しましょう。
たまに車掌さんがチケット確認に回ってきて乗車券確認があった。


④降車
降車時も自分でボタンを押してドアを開けるシステム。
日本のように切符回収はないし、目的地に着いても改札はないのでそのままホームから出るだけ。


フランクフルトカード

私は利用していませんが、フランクフルト市内の交通機関に乗り放題に加え観光スポットの入場料の割引特典があるこのカード。空港間も利用可能。
1日券:€9.20/人
その他にもグループで利用できるカードもあるようなので要チェック。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム