【台北】ローカルな路地裏にある、行列のできる牛肉麺

当時レート 1TWD=約3.62円

2019年12月
台湾名物・牛肉麺を求めて、ミシュラン・ビブグルマン2019に選ばれた店を訪れた。

 劉山東牛肉麺


台北車站(台北駅)から徒歩圏内にある牛肉麺の店
店舗はもちろん、そこにたどり着くまでの路地も古き良き台湾といった雰囲気がなかなか良い。
向かったのは土曜日の12:30という一番混みそうな時間。
案の定、結構な行列ができていた。


 メニュー

並んでいると店員がメニューを渡してくれるので食べたいものを決める。
メニューは写真付きに加え、日本語・英語・韓国語表記まであって親切。
せっかくなので清燉牛肉麵(150TWD=約543円)と紅焼牛肉麵(150TWD)を一つずつ注文した。



 牛肉麺を食べる

長居するような店ではないから回転も速く、並び始めて15分後には入店、牛肉麺が運ばれてきた。

ビーフブロスの旨味を楽しめるスープはコクがありながら、思いの外さっぱりとした薄口。
肉は清燉牛肉麵と紅焼牛肉麵、どちらも柔らかくて脂身の少ない赤身。
スープも麺もたっぷり盛られていたけどあっという間に完食した。


テーブルの上には調味料が置かれていて好みに合わせて味変できるようになっている。
相席になった若い台湾人カップルは結構な量のにんにくを入れていて、それも美味しそうだった。


ビブグルマンらしく「Good quality, good value」の満足感のある一杯だった。
台北車站(台北駅)エリアにある、一度訪れてみたい有名店だ。

店の近くにあった理髪店。シンガポールからの移民?


【店舗情報

・営業時間: 月~土曜日 8:00-20:00
・住所 100台北市中正區開封街一段14巷2號


【プラス情報

✓ 台北車站(台北駅)から徒歩で約10分の好立地
✓ ローカル感溢れる路地歩きが楽しめる
✓ 清燉牛肉麵、紅焼牛肉麵は150→160に。10元値上がり (2022年4月現在)
✓ 三食いつでも行ける営業時間



↓↓↓採れたてが届く!台湾産愛文マンゴーはこちらから↓↓↓

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム