メルボルン ナチュラルBOHO・モダンカントリー好きにおすすめのインテリアショップ

新居での生活を始めて2か月ちょっと。
カーテンとブラインド、それにソファが届けばインテリアが揃ったことになる。
ただ、コロナの影響で瑕疵工事が遅れていて、残りの家具のデリバリーや取付工事をいつ手配できるかわからないのが現状。
今年は本当先が読めないなぁ。

インテリアショップがたくさんある街

今回、新居に引っ越すにあたって、ほとんどの家具を新調した。
毎日生活をする場所だし妥協はしたくなくて、一つのアイテムを決めるのにいくつもの店をはしごするのは当たり前だったし、1月に一時帰国から戻ってきてからの3~4か月は、ほぼ毎週末をインテリアショップ巡りに費やしてきた。
そのおかげか、カフェの街として知られているメルボルンだけど、インテリアの街と言ってもいいんじゃないかと思うくらい、オシャレなインテリアショップがたくさんある街だと気付くことができた。
インテリア好きな人にはたまらないはず。

インテリア選びで私が気を付けたこと

インテリア好きだとは言ってもど素人の私。
ただ好みのものを集めても統一感がない家になるだけだと思って、2つのことに気を付けるようにした。

1.ジャンル
視覚で捉えやすい、インスタを活用した。
好みのインテリアアカウントをフォローしたり、タイプのものや真似をしたいアイテムがあれば保存しておいた。
後から見返すことができるし、好みの素材や色、好きなジャンルも見えてくる。
この作業をする前は、木材にアイアンみたいな、俗に言う「男前インテリア」やアメリカンビンテージが好きだと思っていたけど、実は「BOHOスタイル」や「モダンカントリー」が好きで、新居の雰囲気(壁色や床、造り)にも合っているということがわかって発見だった。
自分の好みやテイストは変わっていくものだし、流行りに流されたり、実は思い込みだったり、傾向を知るって大事。

2.カラー
元々ウォールナットやローズウッド系のもので揃えたかったんだけど、フローリングが明るい色のトーン(メープル系)だったこともあって、多少変更。
木材はオーク、バーチ系、色物は黒、白、グレーの無機質なものだけで揃えることにした。
小物で色を足すことは後でもできるしね。
シンプルイズザベスト。
インテリアデザイナーの友だちにも「インテリアは引き算」と言われて妙に納得した。

メルボルンのその他おすすめインテリアショップ

おすすめインテリアショップ Lounge Lovers

「高品質・高いデザイン性のものをお手頃価格で」をコンセプトに掲げるインテリアショップ、Lounge Lovers(ラウンジ・ラバーズ)。
テーブルから椅子やソファ、スツール、アームチェア、TVユニット、サイドテーブル、ベッドなんかの大きなアイテムから、ライトや絵、鏡なんかの小物まで幅広く揃う。
モダンカントリーやBOHOスタイル好きには気になるお店。

Fitzroyの店内。

  • 購入品は2点

ラウンジラバーズで新居用に購入したのは
・ダイニングベンチ
・カップボード
の2点。

新居にはダイニングベンチを置くと決めていた私。
ただ、テーブルと同じデザインのコンクリート製ベンチは固いし冷えるし、いまひとつ好きになれなかった。
ブラウンレザーのベンチを合わせようかと思っていた矢先見つけたのが、このラウンジラバーズのブラックレザーの皮編みベンチ。
オーク製の脚はダイニングチェアと合っていて、何かこぼれた時にもレザーだと汚れをふき取りやすいのも良い。
引いたり押したりするのが面倒な以外は文句なし。



カップボードは、オークにラタンかごめ編みのナチュラルさが気に入って購入。
最近インスタでもよく見かけるラタン素材は、他のインテリアショップでも結構な頻度で見かけるアイテムの一つ。
プラスするだけでナチュラルBOHOスタイル感がアップするし、買ってよかった。
ひとつネックなのは、簡単に動かせないこと。
174センチとかなり背が高い上にめちゃくちゃ重い。


メルボルン市内のショップはFitzroyとSouth Yarraの2店舗
オンラインショップ(
https://www.loungelovers.com.au/)からも購入可能。
他店同様、随時セールや送料無料キャンペーンも開催されているので要チェック。

今は、キッチンカウンター用にこのスツールを置くかどうかで迷っている。




コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム