アニメで日本語を学んだ彼女

昨日、彼の友人の紹介である人に会ってきた。
彼女の勤めている日系企業が日本人スタッフ(日本語スピーカー)を探しているらしい。

私はこれまで日系企業でしか就労したことがない。
というか意図的に日系企業を選んできた。
日系企業の現地採用といえば「安月給でこき使われる」イメージが横行しているけど、幸運なことに私はそんな経験はしてこなかった。
むしろ前職なんて超ホワイトもホワイト。
だから、ハッキリと意思表示ができるのであれば(これは日系現地採用として長期間生き残る上で本当に大事なスキルだと思う)日系企業は悪くない。
だからこれからも日系企業は選択肢の一つだ。

そんなこともあって彼女と一度会うことになった。

Bowery To Williamsburg
 16 Oliver Ln, Melbourne







自然と初めは英語で話していたけど、彼女の「日本語でもいいですよ」の言葉から2週間ぶりに日本語での会話を楽しませてもらった。(日本人の知り合いが1人だけということもあって、ここでの暮らしでは日本語で会話する機会がまずない。)
彼女の流暢な日本語は日本へ留学をしたんだろうと思えるくらい自然なものだった。
「アニメが好きでアニメで日本語を勉強したの。」と彼女は教えてくれた。

アジアで日本のアニメオタクを見つけることはたやすい。
アニメから日本語を習得した日本語スピーカーにも結構な頻度で出会ってきたから彼女の言っていることにも驚きはしない。(私の彼もそんな言葉どこで習ったのと思うような言葉をアニメで覚えていたりするから本当おもしろい。)
これまで一緒に仕事をしてきた留学経験のある日本語が堪能なマレーシア人たちも、日本人の私でもわからないような難しい言い回しだったりを披露してきて私が意味を教えてもらって、どっちが日本人かと思うようなシーンに出くわしてきたけど、彼女の日本語はその彼らに近いレベルだった。
アニメ好きが高じて独学でビジネスレベルまで外国語を習得してしまうんだから、彼女の熱量も、アニメのそこまで人を虜にする力も本当すごい。
(それにしても私の日本語はひどい。)

彼女はオーストラリアに来て長く、こちらの大学を卒業してPRも取得済みだ。
PRがおりるまでは就職も簡単にはいかなかったみたいだし、きっとすごく努力してきたんだと思う。
それでも、会社でバリキャリするよりも自由がほしい。
何かに挑戦したいし、そのために何か勉強したい。
今はその何かを探しているところ。
そんな彼女のまとう空気がすごく居心地がよかった。
彼女も私も、いろいろな業界や職種を経験してきていたり、仕事を辞めて自分のやりたいことに1年や2年を費やしたことがあったり、彼女の話には共感できることが多い。
そうだ、あと、二人とも同い年だった。

結局、条件が合わずに彼女の働く会社で今すぐに就職というわけにはいかなそうだけど、オーストラリアの日系企業での就労事情について知ることができたし、彼女と話すことでこれから自分がしなきゃいけないことを考え直す良いきっかけになった。
そして何より友人ができたことが嬉しい!

私は30代に入ってもやりたいことがまだ定まっていない。
というか、やってみたいことが多くて何から手をつけようかと思っている。
だから私はこれからも小休止しながら、いろんなことを学んで経験して模索してゆっくり形になればいいと思っている。


Good Morning CubanoとCalmer Sutra Chai

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム