最近の私のメルボルンでの暮らし9
こんなに続くと思わなかったコロナウイルスロックダウン日記も9回目。
半年ぶりに更新してみる。
現在のメルボルンはというと、ロックダウン6.0真っ只中。
8月5日17時前に1週間のロックダウンをするとアナウンスがあり、数時間後の20時にはロックダウンが始まった。
これまでにないスピード感から州政府の何とでも封じ込めたいという思いは伝わってくるんだけど、こちらは何も準備できずにロックダウンを迎えることに。
去年の長いロックダウンを通してこの狭い生活圏で生活する要領も掴めたし、多少のロックダウンならやっていける自信はついてたんだけど、見事に昨日1週間の延長がアナウンスされてしまった・・・。
このままズルズル長引くのだけは勘弁してほしいな・・・。
※ちなみにこの半年の間、私自身がコロナとかロックダウンに飽きてしまっていただけで、ロックダウンが全くなかったわけではない。(4度目のロックダウンは日記を残すまでもなくそそくさと終了。そして、1週間の延長はあったものの、7月末には5度目のロックダウンを終えて、多少の制限はあるけれど日常を取り戻してきていたところの今回ってわけ。)
ロックダウン前の2021年某月某日。フリスビーにハマっている。
と、公園で食べる週末ランチ。早くこういうことくらい気軽にできるようになってほしいね。
髪を切った
タイミングよく5度目のロックダウン直後、重い腰を上げて1年8か月ぶりに美容室へ行ってきた。
「日本(もしくはマレーシア)に帰ったら」と言い続けてきたけど、先が見えなさすぎて、ついにオーストラリアで美容室デビューすることにした。
真っ黒な地毛とカラーの抜けきったブリーチの変なツートーンみたいな、へそ辺りまで伸びきった髪を半分くらいに短くして、髪色も変えて気分上々。
東京オリンピック2020
いろいろ思うことがあったオリンピックではあったけど、なんだかんだ母国開催も日本人の活躍も誇らしかったし楽しませてもらった。
スポーツがしたくて仕方ない我が家は今、ガレージに卓球台を置こうとしてる。
調べてみると、ちゃんとしたやつが500~600ドルくらいで買えるんだよね。
彼も私もビリヤード好きだからビリヤード台が本命だったんだけど、折りたためる卓球台のほうがいまは魅力的。安いし。
それにしても、いつの間にかオリンピックが自分よりもすっかり若い人たちの活躍の場になっているのには驚いた!
友人からのお届け物
日本に帰れないからと、最近は会えない友人たちに何でもない日にプチギフトを贈るのにハマっていて。
日本のお取り寄せって本当美味しそうなものばかりで、気になるものを見つける度に「私の代わりに食べて」と送りつけている。
数日前、大阪の友だちからサプライズのお届け物(手紙付き)が届いた。
同じキャンパスに通っていたけど学部もサークルも違った彼女。
とある一般教養の授業で一緒になったのをきっかけに仲良くなって、卒業してからも定期的に会ったり連絡をとったりしている友人の一人だ。
明るくて人当たりの良いしっかり者の彼女は会えない間に母になっていて、そんな彼女に次会う日が待ち遠しくて、気になった美味しそうなパンを贈ってみたら、気を利かせてメルボルンまでお返しを送ってくれた。
相変わらずまだまだ寒いメルボルン。
少しずつ日は伸びてきてたけど、春はもう少し先かな。
「日本の夏は暑すぎて嫌になる」とマレーシアで出会った友人から少し前に連絡があった。
ずっと避けてきた日本の夏だけど、9年ぶりに来年は夏に合わせて帰ってみたいかもと思っている。
コメント
コメントを投稿