Trip.com(Ctrip)で航空券を予約してみた


6300キロ超の遠距離が始まって、もうすぐ8ヶ月になろうとしている。
つい先日も「もうそんなになるんだね」ってテレビ電話で笑ったところだ。
この時代、国を跨いだ遠距離恋愛でも、無料のテレビ電話や格安航空券のおかげで案外何とかなるもんだ。(3ヶ月会えなかったときは、さすがにこの距離を恨んだ。)

彼の次の一時帰国の日程が決まった。
今年は3月から8月までは7月を除く毎月会えている。
私に合わせて帰ってきてくれる彼に感謝感謝。
この一時帰国は彼のご両親を訪ねることになっている。
ご両親に会うのはこれが2回目。

彼の実家へ行くには同じマレーシア国内でもいつも飛行機を使う。
3年前はマレーシアでも毎日運転していたんだし3~4時間の距離なんてどうってことないんだけど、最近はどこへ行くにもタクシーばかり、一人で運転はもうしたくない(の前にもう車がない)し、ケチってバスや電車に乗るよりもLCCに乗るほうが手っ取り早いし、もっぱら飛行機移動ばかりだ。
今回、スカイスキャナーで検索中に見つけたオンライン旅行大理店を使ったら、半額で航空券手配できたので、情報共有。

Trip.comって?



今回お得に航空券を予約できたサイトがTrip.comhttps://www.trip.com/)。
今や格安航空券を探すには必須のSky Scannerでもよく見かけるこのサイト、いかんせん日本語での情報が少ないので、調べてみることにした。

・ 中国・上海に本社を構える中国大手旅行代理店
・ 前身はCtrip、昨年2017年からTrip.comとして運営されている
・ Ctripによるスカイスキャナー買収(2016年11月)

驚くことにこの会社、スカイスキャナーを買収していた・・・

中国と聞くとやっぱりまだまだ身構えてしまう私も、日本語を含む13言語対応(BMも!)、NASDAQ上場(2003年)、スカイスキャナー買収とまで来ると、なんだか安心してきたぞ・・・!


早速航空券購入!

の前に、まずは登録。(日本語選択可)



メールアドレスと好きなパスワードを入力すればメールアドレスに認証パスが送られてくるのでそのパスワードを入力すれば登録完了してしまうシンプルさ。

後は他サイトと同様、航空券の選択、個人情報入力、支払い。
あえて言うなら、支払い画面でクレジットカードを選択すると、各項目毎に17秒のカウントダウンがついてくる。
焦って入力ミスなんてことを防ぐためにもカードは手元に準備しておいたほうがよさそう。


購入完了

支払いが済むとチケット確約の画面に移る。
チケットは2時間以内に発券されますと注意書きがあるけれど、心配性の私は念のためブッキングナンバーを控えておいた。
が、そんな心配も束の間、支払いから1分もしない内にメールアドレスに支払完了とフライト確約のお知らせがそれぞれ入ってきたので、これで予約完了。



(念のため、私は航空会社HPから予約ナンバーをダブルチェック。)


半額で購入できた

結局いくら安くなったのか。

・ マリンドエアーHP       :RM358
・ スカイスキャナー(Trip.com):RM179
・ Trip.com         :RM175.71

日付、時間、Valueチケットの条件全て同じで、RM182(約4900円以上)もお得に購入することができた。


これからもお世話になりそう

今回、割引率50%超の超格安で購入できたこともあって、他社も含めて最安値であれば信頼して使っていきたいと思えるサイト。
もちろん、てるみくらぶの件もあるからどこを使うにしても取捨選択は大事だろうけど。

また、このサイトは航空券に加えて、ホテル、電車(中国本土+イギリス+韓国)、レンタカー予約も扱っている。
中国本土のオンライン鉄道予約ができるのは中国語が話せない旅人にはかなりありがたいサービス。
あの列をなしてない列に並んで自分の番を勝ち取って中国語対応のみの窓口で漢字を駆使して筆談で切符を買うのも中国旅行の醍醐味なんだけどね。

試しに成都→ラサで検索してみたら本当にでてきた・・・!




すごい、西蔵鉄道も網羅してる!!!!
査証関係で外国人は予約できるのか、予約できてもその後なかなか面倒くさそうだけれど、中国鉄道旅行にも使えそう。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム