本場ロンドンでアフタヌーンティ


ロンドン到着早々向かったのは本場のアフタヌーンティ。
せっかくだから値段は気にせず好きなところを選んでいいよと言ってくれる優しい彼に甘えて選んだのはコンノートホテル(The Connaught Hotel)。

「ロンドン アフタヌーンティ」で検索すると、さすが本場は毎日多くの高級ホテルや高級デパートで開催されていて口コミを読んでいてもどれがいいのかサッパリ。
有名どころでも「雰囲気は素晴らしいけどケーキが甘すぎる」「接客がいまいち」「値段の割にそんなに」なんて口コミを読んだら行きたくなくなる。
値段相応の雰囲気や食事がないのであれば、マレーシアのリッツカールトンのアフタヌーンティ(一人RM80(約2200円)に行けばいいんだもん。
50ポンド(約7400円)のアフタヌーンティ選びは慎重になってしまう。

結局悩みに悩んで、日本人の口に合う甘すぎないパティスリーと静かな落ち着いたアフタヌーンティを基準にして、クチコミは少ないけれど高評価なコンノートホテルを予約することにした。


コンノートホテルは超高級居住区のメイフェアにある。
確かに走っている車もメルセデスやBMW、アウディ、フェラーリの高級車がほとんどだ。
それがまたこの街に合っているんだけど。


最寄りのボンドストリート駅(Bond Street)からホテルまでは徒歩で10分程。
4月下旬だというのに帰りは雨が降って風もあったのでかなり寒かったけれど、雨が降っていなければ全然苦にならない距離。
ちなみにその前週は真夏日だったらしく天気は本当に運だ。



実はこのホテル、十数年前までは所謂一般人は予約することができなかったくらい格式の高いホテルなんだそう。
「ロンドンの五つ星ホテルの中でも格式高い最高級ホテル」と紹介されているくらいだから、とてつもなく高級なんだろう。

一日二部制(2時半と4時半)になっているので後半の時間で予約をとっておいた。(ホテルHPからネット予約ができるので電話が苦手な人でも予約しやすい。)
1週間前に予約をしようとしたら第一希望の土曜日は既にフルブッキングになっていて諦めることになったから、週末は早めに予約したほうがいいのかもしれない。

入口を入って左手にあるティールームへ向かう。
受付の女性の凄く丁寧でフレンドリーな対応のおかげで第一印象がとても良い。


席について担当してくれた女性も丁寧だけれどユーモアのある明るい方だ。
シャンパン付のアフタヌーンティをすすめられたけれど紅茶のみのアフタヌーンティをお願いした。


メニュー左のリストの紅茶から一人一つのフレーバーを選べるので、私たちはMarco PoloとSeasonal Teaをお願いした。
もしフレーバーが気に入らなければ変更することもできると言ってくれたけれどどちらも美味しかった。


メニューの背表紙もかわいい。

紅茶を飲んでやっとホッとする。
窓から見える街並みも高級感があってTai taiになった気分だ。


最初に運ばれてきたのはサンドイッチ。


一人一皿ずつ。
五種類乗っているのだけれど、ハズレがない。
特にトリュフと卵のサンドとスモークサーモンのサンドが忘れられないくらい美味しくって、後のことを考えずにそれぞれおかわりを頂いた。
卵サンドにトリュフを使うとこんなにも美味しくなるんだ。

サンドイッチを食べ終わるころにスコーン二種、そして大好きなケーキが乗った三段プレートをサーブされる。



上段は馬?犬?の形のクッキー。
かわいくて食べるのかわいそうと思いながらも甘くないダークチョコレートソースにフォンデュしながらいただく。
 

五種のケーキは、青りんごのタルト、キャロットケーキ、ルバーブのケーキ、サントノーレ、ロシェだ。
キャロットケーキとロシェがお気に入り。


かなり空腹の状態でやってきたはずなのに、結局全部食べきれず、残った分はお持ち帰りの箱(これがまたかわいい)に入れて持たせてくれた。

 
満腹になった後はまた、寒いロンドンの街へ繰り出す。
常夏マレーシアの季節に慣れてしまったからか、初日であっても雨が降って薄暗い典型的なロンドンの天気に何だか気が滅入ってしまう。
それでもロンドンにまた来ることがあれば、再訪したいと思えるアフタヌーンティだった。
 
 


コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム