弾丸女子旅でバリへ行く


年楽しみにしているイベントがある。
大学時代の友人4人との年一回の旅行だ。
私たちは全員が関西出身関西在住(私が関空から飛行機で7時間という国に来てしまったことを除く)ということもあって大学を卒業してからも相変わらずゆるく良いペースで集まっている。
この旅行が恒例になったのは2015年からだ。
私がマレーシアに移住してすぐにみんなでマレーシアへ遊びに来てくれたのがきっかけで、2016年は香港、2017年はバリと3年連続で続いている。
30歳を目前にしても毎年メンバーが欠けることなく旅行できるなんて最高!
実際、一つの区切りになる今年は各自動きがありそうだけれど。







今年はお盆の時期に5人全員の予定が合ったので、その時期にオンシーズンでいい時間帯の航空券があるバリへ行くことになった。
日本から来る友人たちは土日入れて4日間の弾丸だ。

私はマレーシア・クアラルンプールから、4人は関空からタイ・バンコクを経由してバリに入る。
いつもはエアアジアで行くバリだけれど、今回はマリンドを選択。
エアアジアがいつも安いとは限らないし、みんなの日本からのフライト(バンコク経由)に合わせると一番いい時間だったからというのも大きい。
しかもマリンドのほうが快適だったのでこれはおすすめ。
食事付だし、預け荷物も航空券代に含まれているし、何よりクルーがかわいくて愛想もいい。
客層はなぜかインド系と中東系が多い。なんでや。 


食事はダールとロティチャナイもどき。

3時間のフライトでデンパサール空港に到着してみんなの到着を待つ。
バリはなぜか年2回ペースでが来ているから慣れたものだ。

空港からはホテルの送迎サービスをお願いしてあったのだけどドライバーが見つからないのでフロントへ電話をすると渋滞で到着が大幅に遅れるということだった。
そんなの待っていられないので交渉の結果、空港タクシーを使ってホテルへ行ってその費用はホテル負担で落ち着いた。
あいにく5人が乗れる大型タクシーはないので二台に別れてウブドに向かう。
バリのみんなにバリのいろいろを見せるべくプランを練った結果、初日はウブドに滞在することにした。






ウェルカムドリンクが美味しい。



部屋の準備ができるまで軽くホテルのレストランで食事をする。
王道どころのサテーとナシゴレン。





部屋に荷物を置いてまず向かったのはウブド中心地。
最初はみんなでサイクリングと思っていたけれど思った以上にホテル周りの道が悪く坂道も多く、ホテルの送迎サービスを利用することにした。
自転車5台借りるより安いし早いし楽だし正解。

ウブド中心地に着いて最初に向かった先はジェラートシークレット(Gelato Secrets)。
2フレーバーでIDR40,000。



そこから向かったのがウブド市場。



ここでは服や雑貨なんかが手に入る。
もちろん値切って当たり前の場所。
私は欲しかったデザインのトップスがあったのでIDR30,000(約250円)で購入。
友人たちはこのごった返った東南アジアの感じに圧倒されていたかも。



そのまま、市場の向かいにあるウブド王宮へ行く。







 








王宮を後にして次に向かうのはバリと言えばのあの景色、ライステラス(棚田)を見に行く。
王宮横にあるJalan Kajeng(カジェン通り)をひたすら歩く。

 





どれくらい歩いただろう。 



30分程度(そんなに歩いてない?)歩き、結構急な上り坂を越えると上がるとライステラスが広がっていた。





たまにライステラス目当ての観光客やバイクに乗ったローカルが通るだけで静かで素朴な場所。
この後、早めのディナーを予約していたので、少しして来た道を引き返す。
予約したのはBridgeという少しお洒落なレストラン。(レストラン記事はここから
思った以上に遠くてめっちゃ歩くことになったんだけど。






コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム