2022年私はオーストラリアでこれ買った【コスメ】

自身の覚書も兼ねて、2022年に私がハマったコスメを残しておきます。


2022年はベースメイクを見直し。
30代に突入してから増え続け、蓄積された肌トラブルや悩みを解決すべく、スキンケアとベースメイクを一新した。
今の肌に合うものにアップデートすることって大事。

季節や旅行先によって推しはころころ変わったけど、特にお世話になったのがクッションファンデーション。
一つ目は、王道のイヴ・サンローラン「アンクル ド ポー ルクッションN」。
カバー力はそこまでないけれど自然でナチュラルな仕上がり、なによりツヤ感が綺麗。
マットに仕上げたい時はフェイスパウダーで調整。
持っているだけで上がるデザインも含め、買ってよかった。


オーストラリアのコスメ専門店「MECCA」オリジナルブランド「MECCA COSMETICA」のクッションファンデは、ほぼ外出のない平日に日焼け止め感覚で使っていた。
UVケアもできるし安いし気に入っていたんだけど残念ながら廃盤に。



リキッドファンデは二種類を気分や用途によってローテーション。
DIOR「ディオール バックステージ フェイス&ボディ ファンデーション」は継続して、そこにランコム「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」を追加。
どちらも夏以外の季節に出番が多かったかな。


タンイドルと合わせるために、ランコムの下地「UV エクスペール BB ll n」も追加。
SPF50+ / PA++++ で日焼け止め替わりにも使えるし、簡単に済ませたいときはこれとコンシーラー、ルースパウダーで仕上げてしまう。
色はびっくりするようなグレーなのに顔になせると透明感が出てパッと明るくなるから不思議。
オーストラリアでも品薄の人気商品、MECCA店舗を3店舗回ってやっとラスト1本を手に入れた。
見つけたらストック買い必至の個人的にベストコスメな一本。


一時帰国で絶対買いたかったものの一つ、エバーソフト(スポンジパフ)。
バズるだけあって、リキッドもパウダーも何でも、とにかくこれがあるのとないのとでは大違いだから見つけたら絶対買い。
洗っているうちにボロボロになりやすいからストック買い必須。



紫外線の強いオーストラリアで必須の日焼け止め。
20代に小麦肌最強だと思って常夏生活で焼きすぎた肌が30代になってからシミが増え出して、今更焦って日焼け止めを塗りまくっている。
日本のものよりオーストラリアのほうが効く気がして、「MECCA」オリジナルブランド「MECCA COSMETICA」の日焼け止めをリピート。


あとはコンシーラーを新調。
NARSのラディアントクリーミーコンシーラー、色はCAFE CON LECHE (Light2.6)
オーストラリアでは30色のバリエーション。
頬のシミ隠しに使っているけど、伸びがよくてよれにくくてお気に入り。


それから、今年追加して出番の多かったものを。


左から、
・MORPHE Morphe 2 M213 Smudger Brush
MORPHEのブラシは安いのに使いやすくて大好き。

・BOBBI BROWN PERFECTLY DEFINED LONG-WEAR BROW PENCIL / パーフェクトリー ディファインド ロングウェア ブロー ペンシル
硬すぎず柔らかすぎずで描きやすいし、とにかく折れないのがストレスフリー。

・MECCA MAX Zoom Shadow Stick
初めてスティックタイプのアイシャドウ。
なめらかで線にも描けるしぼかしもできるし、アイシャドウペンシルってめっちゃ便利。
19ドルという安さの上にカラーも豊富で2023年絶対買い足すアイテム。

・NARS Climax Liquid Eyeliner / クライマックス リキッドアイライナー
黒のアイライナーを追加したくて2021コスメでよく見かけたこれを追加。
先細で描きやすいし、仕込むと目がはっきりする。

・Laura Mercier Eyelash Curler / アーティスト アイラッシュ カーラー
結構な年季が入ったものを使っていたので新調。
カーブ浅めのものが欲しくて気になっていたローラメルシエに。
カールキープ力もあるし、コッパー系カラーなのもかわいい。

・Lilah b.  Divine Duo Lip & Cheek
ビーガンコスメLilah b. のマットなリップ&チーク。
ファンデーションの後に指でトントンつけて血色をプラス。
ミニマルなデザインが良いけど、ケースがずっしりとかなりの重量感で持ち運びにはいまいち。

・BY TERRY Terrybly Densiliss Compact Contouring
シェーディングとハイライトが入ったコントゥアリングコンパクト。
これもパッケージの重さが尋常じゃない。
付属のブラシはいまいちだから手持ちのもので。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム