食で世界を旅する 今、フィリピンが熱い

  • 私のメルボルン世界グルメ旅行記【フィリピン】
私のメルボルン世界グルメ旅行記と題して、自由に世界と行き来できる日が来るまで、メルボルンから食を通して世界とつながってみるシリーズ。
第2回目は未踏の地フィリピン。
今、(個人的に)メルボルンのフードシーンでフィリピンが熱い。

  • フィリピン
東南アジア11カ国の内、唯一訪れたことがない国フィリピン。(ちなみにマイナーそうなブルネイや東ティモールへは早々に行った。)
いつでも行けると思っているうちにマレーシアから離れてしまって、結局行けずじまいのまま。フィリピン料理と聞いて思いつくのはジョリビーとあの卵くらいの超フィリピン初心者だ。

調べてみるとメルボルンにもオーセンティックなフィリピン料理屋はいくつかあるみたいだけど、今回紹介したいのはフィリピン人が作るファストフード。
どうやらメルボルンの(?)フィリピーノはファストフードを作るのがとてつもなくうまいっぽい。
グルメ記録がてら私が今年ハマった3店を紹介したい。

PECKS ROAD


オーストラリアに来てから毎月のように食べるようになったドーナツ。
ジャムドーナツのようなクラシカルなものから、まるでケーキのようなオシャレなものまでバラエティに富んで、総じてどれも美味しい。
個人的にメルボルンに来たらドーナツは必食。
ちなみに最近メルボルンでは、どうもクルーラーが流行のようでドーナツショップがこぞってクルーラーを推している。(あの世界一のクロワッサンに選ばれたLUNEもクルーラー専門店「Moon Cruller」をオープンしている。)
日本にはミスドというものがあって、大昔からフレンチクルーラーっていうめちゃうまいドーナツがあるねん!と、とりあえず彼(マレーシア・KLにミスドができる前にこっちに来ているから知らない)に威張っておいた。

ドーナツショップ「PECKS ROAD」は週2日(土曜日と日曜日)のテイクアウェイとデリバリー(10ドル)のみの営業。
月曜にその週末の注文がオープンするものの、特に土曜は早いうちにソールドアウトになることもしばしば。早めのオーダーがおすすめ。
値段は1個5~6ドル、6個入りボックスとミニ12個入りが各32ドル。
月替わりメニューもあって飽きないし、見た目もかわいいし、おいしいし、テンション上がるし手土産やちょっとしたプレゼントにもぴったり。
あと、ネットで見た情報によるとフレンチクルーラーって冷凍できるらしい。
いつでもドーナツがスタンバイしてるって超心強い...
今日ちょうど12個入りを受け取ってきたから残りは冷凍してみる。

月替わりが2つ入っている6個セット

ミニサイズ12個。各フレーバー2個ずつだから一人占めできるのがいい。


Gorilla Grill


間違いなく、マイベストバーガーショップ2021はここ。
BBQソースたっぷりで手を汚しながら食べるKing Kong(名前から大好き!)も大大大好きなんだけど、とにかくChicken & Waffleが罪深くて甘じょっぱくて最高。
バンズの代わりにワッフルでフライドチキン、ベーコン、チーズ、シロップ、スイートチリマヨネーズを挟んだカロリー爆弾だけど、美味しいんだからそういうことは気にしない。
いつか本場アメリカ(できたらテキサス)のワッフルチキンも食べてみたい。


Chicken & Waffle(13.5ドル)

King Kong(15.5ドル)

Gorilla(12.5ドル)にチキン追加(+5ドル)


St. Burgs


ヤム芋、Adobo(アドボ)、Ube(ウベ)フレーバーから、フィリピンのファーストフード店「Jolibee(ジョリビー)」を彷彿させるメニューまで「Filipino Tribute」メニューが充実しているSt. Burgs。
スモーキーで食べ応え抜群なビーフパティが大好きすぎて今年4回通った。
毎週火曜日はバーガー5種類が10ドルになってお得。
最近追加になった新メニューフィリチーズステーキも食べてみたい。

The Double D(15ドル)


フィリピンっぽさは薄めだけど、どこも美味しくてこれからも応援したいお店。
あと、フィリピン料理もいつかちゃんと食べにいってみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム