5年ぶりに食べるネパール餃子モモ


ネパール・カトマンズの思い出の味といえばやっぱり毎日欠かさず食べていたダルバート。
だけどネパール料理で外せないものがもう一つ、モモだ。
と言ってもカトマンズで食べた一度きり、以来5年も食べていなかった。
なのに数か月前に無性にモモが食べたくなった。
何があって急に思い出したのかは覚えていない。

モモは主にネパールやチベットで食べられる餃子だ。
私は蒸したものしか食べたことがないけど揚げたり焼いたりしたものもあるみたい。
中身はチキンやラム、野菜だけのものもある。
もちろん味付けは香辛料。
日本の餃子よりも厚めの皮がたまらない。

オーストラリアは移民大国なだけあって毎週のように各国の食や文化に関するイベントが催されている。
ついこの間もグリークフェスティバルやターキッシュフェスティバルへ行ってきた。
メルボルンにはたくさんのネパール人も住んでいるらしくネパールレストランも少なくない。(インド・ネパール料理でひとくくりにされちゃってるところも多いんだけど。)
だからネパールフェスティバルが開催されても驚きはしないけど、今回見つけたのはモモフェスティバル。
モモに特化したフェスティバル。
なんてマニアック!
そしてそんな小さなフェスを見つけてきた彼もすごい。






Momo Fest
 - Coburg Velodrome, 30 Charles St, Coburg North


このモモフェスは2017年から毎年開催されて今年で3回目だそうだ。
2018年は3日間の開催だったのに今年は3月17日(正午~午後10時)の1日開催だった。
場所はCoburg North。
シティから北に車で30分程の場所で開催される。
会場の周りは駐車探しが一苦労だ。
会場には無料で入ることができるが事前登録をしなくてはいけない。
ゲートでバンドと引き換えに入場する。



会場は思ったよりもかなり多くの人でにぎわっていた。
メルボルンではモモはポピュラーな食べ物なのかもしれない。



チベットの青くて近い空になびく5色のタルチョの景色が大好きだったのを思い出す。




会場には30店舗程が出ていたと思う。
相場は一皿10個で10~12ドル。


焼きモモなんかもあった。

美味しそうなモモを探して一周してみたけどどれも美味しそうにしか見えない私たちは行列の出来ている人気店に並ぶことにした。



ソースは3種から選ぶことができてテイスティングもさせてもらえた。
一番辛いHot Chilliはお店の人に「気を付けてね」って言われるくらい辛くって辛くって。口も痛いし胃も熱いしジュースじゃ足りずに水を買いに走ったくらい辛かった。
マレーシア人の彼もビックリの辛さだ。
合い掛けにしてよかった。



会場にはモモだけじゃなくて他のネパール料理も食べることができる。
食べていないけどパンケーキみたいな見た目のChicken Bara。




残念ながら大好きなダルバートはなかったけれどSel Rotiなんてものを見つけたので食べてみた。



揚げたロティはほんのり甘くって中はもちっと外はカリカリ。
ダールのようなじゃがいもと豆の付け合わせも美味しい。(特に真ん中の豆が最高!)

来年も続くといいなモモフェス。


普段使いできるモモ専門店



Samba's JHOL MOMO
 - 528A Sydney Rd, Brunswick

シティから車で15~20分のところにあるモモの専門店。



こじんまりとした店舗を一人で回しているからモモが出てくるまで時間はかかる。
メニューもモモのみのシンプルさ。



私たちはチキンとベジをそれぞれ注文。
ソースは辛さ控えめ。
瓶に入ったチリソースを少しかけると最高。

5年ぶりに食べるモモはあの時の味を忘れてしまったこともあって懐かしい味ではなかったけど、ネパールにいたときのことはまだ鮮明に覚えているし、やっぱりネパール料理が好きだ。
ネパールから遠く離れたメルボルンからネパールを想う。(あ~~カトマンズ沈没生活またしてぇな~~!)

コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム