マレーシアで無犯罪証明書を取得する


マレーシアでの就労後、日本に本帰国であれば最低限の手続きを済ませばいいんだけれど、次なる国での長期ビザ取得を考えている人は出国までに次のビザの要件や必要書類をよく調べたほうがいい。東南アジアでの長期滞在後の申請となると現地での証明書提出を求められる場合があるからだ。
現地経験がある人なら想像できる通り、公的書類の手続きには時間がかかる。

今回私が必要だったのはマレーシアの無犯罪証明書。
名前の通り、法を犯すような悪いことをしていないことを証明するための書類だ。(交通違反は関係ない。)
ガイドラインには取得までの目安は1-2ヶ月とかかれていた。
私が申請したのはマレーシア出国まで残り1ヶ月をきった頃。
終わったと思った。

※ちなみにこの無犯罪証明書、日本から申請をして在日マレーシア大使館で発行してもらうことも可能。(第三国のマレーシア大使館でも交付してもらえるはず。)
いくら日本でできるとは言え、この20リンギの書類のために往復数万円の新幹線に乗ってわざわざ東京へ行きたくないし、どうしてもマレーシアで全部済ませてしまいたかった。








申請手順(2018年8月時点)

マレーシアの無犯罪証明書は一括オンライン申請になっている。
http://www.kln.gov.my/web/guest/home



用意するもの:
①パスポート顔写真ページの写真(JPEG)
②パスポート写真のような顔写真(JPEG)

必要時間:10-15分

費用:RM20(交付時現金払い)

① 写真右上の黄色いリンク「Certificate of good conduct」をクリック。
以下のウィンドウ左下リンクでアカウントの登録をする。






② 登録したアカウントでログイン後、一番上のApplication for Certificate of Good Conductから申請できる。


入力内容は
①個人情報
②マレーシア国内での就労(直近のみ)+マレーシア国内での学歴(マレーシア留学経験等あれば)
③証明書取得の目的(提出先国名、申請ビザ種類等)
といたってシンプルなもの。

※私の場合、証明書取得前にマレーシアを出る可能性がありえたので、①のCorrespondence Addressは会社の住所を記入。HR担当者に何かあれば助けてとお願いしておいた。(こういうこともあるから円満退社は本当大切。)

その後、顔写真、パスポートをそれぞれアップロードして申請完了。

③完了後、Acknowledgement of Application for Certificate of Good Conduct」という名の申請受理通知画面が出てくるので印刷。
また、メールにて申請受理の通知もくる。

進捗連絡はもちろんないので、Status Checkを自分で随時確認する必要がある。
発行ができるようになったらステータスが「Ready for collection」になる。

いよいよ発行

通常1-2ヵ月かかるはずが、私の場合は11営業日で「Ready for collection」になっていた。
この国で予定より早くなることなんてあるんだ…。
同僚にこのことを話したら「Malaysia boleh~~」だって。



受け取り場所は
1マレーシア国内Foreign Affair
2在外マレーシア大使館
3郵送
から選択できる。

KL最寄りはプトラジャヤのForeign Affair。
KL Transitでプトラジャヤまでは二駅、片道19分の距離だ。(RM14)
グラブよりも安いし早いし、平日のピーク時は15分間隔に時間通りに運転されているからおすすめ。



プトラジャヤにはグラブがかなりたくさんいるので駅からの移動も困ることはない。
駅からグラブで10分程でForeign Affairに到着する。



セキュリティゲートでパスポート(ここで一旦回収)と申請時に印刷した受理書を見せると英語対応(むしろオハヨー!って言われた)をしてくれた。
「いつ申請したの?」と聞かれたから答えると、「ラッキーだね!めちゃくちゃ早いよ!」って言われた。
やっぱり相当早く取得できたっぽい。



エントランスを入って左手が受付、交付場所になる。
整理番号をもらうための列があるのでそこに並ぶ。
金曜日はお祈り+営業時間も短いからと思って9時すぎには着いたのにかなりたくさんの人が並んでいた。
それでもさばくのも早いし、ここでも英語対応をしてくれた。
整理番号発券から30分もしないうちに呼ばれて(しかも英語で番号呼んでくれるの!)カウンターでも英語対応でスムーズに証明書を発行してくれたし、新政権になったらこんなに変わるの!!???ってくらいストレスフリーな対応だった。
前からこうなのかわかんないけど。

犯罪なんてした記憶がなくてもなんだかんだ正式に発行されるまで緊張する無犯罪証明。出国まで残り2日のところで無事取得できてよかった。





コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム