ダイビングといえばのタオ島へ。

旅人の中でもタイの定番になりつつあるタオ島へ行ってきた。

タオ島(Koh Tao/เกาะเต่า)って?

タイの東海岸に位置するタオ島は世界有数のダイビングスポットがあり、世界中からダイバーたちが集まってくる。
ちなみにタオはタイ語でカメの意味だそうだ。
カメ島。かわいい。

タオ島へのアクセスはフェリーしかない。
フェリーはタイ国内の3箇所(サムイ島、スラタニ、チュンポン)から出ている。
バンコクから安上がりに行くには、バスでチュンポンまで行き(約8時間)、そこからフェリーで約2時間のルートだ。
もちろんバンコクからサムイへ国内線で飛ぶのが手っ取り早いんだけど。
今回私はマレーシア・KLから空路でタイ・サムイ島へ向かった。
そこからフェリーで2時間でタオ島へ着く。
マレーシアから行く一番手っ取り早いのはこのルートだろう。
日数に余裕があればタイ・スラタニまでLCCで飛んで、フェリーで約7時間揺られながら、タオへ到着することもできる。

KLからサムイ島までは初利用のバンコクエアウェイズ。
クルーの制服がかわいかった。

サムイ空港のイミグレはとっても開放的な造りで、空港からリゾート感が漂っている。
タオ島のダイビングショップを予約した時にサムイ⇔タオ間のフェリーも予約しておいたから、フェリー会社の空港ピックアップサービスがあったんだけど、何もない空港でぼーっと時間つぶすのももったいないのでタクシーで港まで出ることにした。

青い空に青い海。
ここはヘイズの影響もない。

フェリーの出発する港のそばにあるレストランはwifiもあるので時間を潰すのにいい。
オープンエアーだから暑くて汗が止まらないけれどあまり苦にならないのは、ワクワクが大きいからだろう。

こんな景色をぼーっと眺めながら暫くフェリーを待つ。

フェリーが来たら出来るだけ早く並んだほうがいい。
乗船は早い者勝ちの自由席の上に、かなりの乗船率。

船外にはオープンエアの席もあるけどレストランで暑いの堪能したので船内のクーラーがよくきいた席へ。

途中、パーティアイランドでおなじみのパンガン島にも寄りつつ、サムイから2時間ほどで、タオ島はメイハート港に到着だ。

なんだなんだ。
小さな島なのにすごい人の数。
港からはダイビングショップのピックアップサービスで一旦ダイビングショップを目指す。

タオ島には日本人御用達のダイビングショップがいくつかあるから、日本人インストラクターを見つけるのも難しくないし、英語が話せない人も安心してこれるところだ。(今回私が利用したのはブッダビュー。)

車の荷台で ガタガタと揺られながらの移動も、澄んだ風のおかげなのか気持ちがいい。

今回の宿はダイビングショップに近いAukotan Place(オコタンプレイス)

ツインルーム(朝食付)で700バーツ/人。
新しい建物で清潔感もあってスタッフも愛想がいい。
ホットシャワーも出るし、wi-fiも問題なし。
コスパいいしおすすめ。

朝から炭水化物を大量摂取してダイビングに備える。