メルボルンのドーナツショップ巡り



最近気づいたこと。
私ドーナツがめっちゃ好きだ・・・。
ベーグルもそうなんだけどあのまん丸な形からしてかわいさしかない。
機嫌が悪くても(どうせどうってことない小さいことで怒ってるだけなんだけど)ドーナツを買ってきてくれたらそれだけで許してしまうくらい大好きなドーナツ。
箱を開けたら笑顔になってしまうメルボルンのドーナツショップ5選。

■メルボルンのデザート記事
寒い冬の夜でも出かけたいメルボルンのデザートショップ

Thats Alotta Donuts

 







シティから車で30分とアクセスはあまりよくないけど、私の一番お気に入りは絶対にここ。
しかもこのドーナツショップ、まさかの24時間営業。(需要があるからやるんだろうけど深夜にドーナツの発想!)
ドーナツは40種類以上から選べて一つ3ドル、6つで15ドル。
朝はドーナツ一つとコーヒーで5ドルとお得。
ドーナツ自体もここが一番美味しい。
めちゃくちゃ甘そうな見た目だけど一口食べてみてびっくり。
本当にドーナツなの?揚げてるの?ってなるくらい油っぽさが全然ない。
パン生地も主張が強すぎなくて重くないし何より甘さ控えめで最後の一口までパクパク食べられてしまう。
そしてここのクリームが絶品。
特にカスタードはこれでもかってくらい入っていて本当最高、大好き。
箱のデザインもかわいくってこれだけでも笑顔になってしまう。
遠いけど行く価値あり。
(たまに微妙なのもあるんだけど王道どころは本当美味しい。)



Shortstop Coffee & Donuts 

 








テイクアウトをして家で映画を観ながらドーナツ食べるのって最高。

シティでドーナツを食べるなら私はここ。
普通のドーナツよりも高いけどちょっと変わったドーナツが食べられる。
ドーナツはそれぞれ4~6ドル。
ガラスのケースにディスプレイされたドーナツがかわいい。
行く度に季節ものなのか少しずつレパートリーも変わっているのも嬉しい。
イートインは屋内・屋外共にスペースがある。
スーツ姿でコーヒーとドーナツをカウンターで頬張る人なんかもいてちょっとした仕事の合間に訪れる人も多い場所。
毎日17時半まで開いているのも嬉しい。






Doughboys Doughnuts





Cookie creamとロングブラックでイートイン。


PBJとヘーゼルナッツトリュフをテイクアウト。

ショートストップに似たようなコンセプトのドーナツショップ。
ショップはおしゃれだしドーナツもどれもかわいい。
ドーナツは種類によって値段は違うけど5~7ドル。
名前の通りパン生地の存在感がすごい。
ドーナツらしいといえばらしいのかもしれないけれど油っぽさが気になった。
それでも好立地だから使い勝手はいいし、ひっきりなしにお客さんが入ってくるからドーナツもすごい勢いで売れている超人気店。
平日の13時頃は人も少なくてドーナツの種類も豊富。



La Lapa Cafe



サウスメルボルンマーケット内にあるLa Lapa。
ドーナツがずらっとショーケースに並んでいるのを見るとついつい買ってしまう。
3つで10ドルと手頃。
コーヒーも美味しいと人気。
イートインスペースもあるから買い物に疲れたらコーヒーとドーナツで休憩できる。



Beatrix


ピーチクランブルパイ(手前)とレモンカードとリコッタクリームのドーナツ(奥)

 
店内(左)とダークチョコレートとフリーズドライラズベリーのポテトブリオッシュドーナツ(右)。

Beatrixはケーキ(ブリティッシュケーキ)が人気のデザートカフェ。
こじんまりとした店舗なので席数は多くないがデザートとコーヒーでおしゃべりするにはもってこいの空間。
スタッフもとてもフレンドリー。

日本でケーキというと圧倒的にフランスで豪華な見た目に細かなところまで繊細に作られた芸術作品のようなものが一般的だけど、こっちでは素朴で地味なイギリス式のブリティッシュケーキが主流だ。(マレーシアもブリティッシュケーキが多かったからイギリスの影響が強かったイギリス連邦ではケーキといえばこれが普通なのかもしれない。)
バタークリームに苦手意識があったこともあってブリティッシュケーキを避けて5年、最近やっと私もその魅力に気が付いた。

そろそろ帰ろうかとした頃、「ドーナツが残ってるんだけどいる?いくつ欲しい?」とスタッフがポテトブリオッシュドーナツをくれた。
しかもお金はいらないと言う。
「ドーナツ好きだし払わせて」って言っても「いいのいいの、私たちも食べきれないし。むしろもっといる?」なんて素敵な返事しか返ってこなくって。
余って捨てるくらいなら誰かにあげて無駄にしないほうがいいって素敵すぎる・・・。
オーストラリアっぽい場面に出くわした気分になった。
そのドーナツも美味しくってリピート確定。





こんなにもドーナツにはまったのはメルボルンに来てから。
海外のデザートってめちゃくちゃ甘いイメージだけど、ここメルボルンってそんなこともなくて甘さ控えめなところが多くって、むしろ日本に帰ったときに甘くてびっくりすることもある。(甘党じゃない私のためにそういうところをわざわざ選んでくれてるのかもしれないけど。)
他の都市に行ったことがないからわかんないけどオーストラリアってどこもこんなにドーナツ美味しいの???
メルボルンでちょっとお腹が空いたらドーナツを食べてみてほしい。





コメント

このブログの人気の投稿

オーストラリアのスーパーで購入する箱アイス マイベスト6

実際に購入した、私が欲しいオーストラリア土産

コストコオーストラリアのカロリー高めのお気に入りアイテムと失敗アイテム